関東のキャンプ場おすすめ30選!釣りができるキャンプ場もご紹介

目次

首都高速4号新宿線に入ります。中央自動車道を国道20号線まで進み、高速相模湖ICで中央自動車道を出ます。国道412号線をパディントン ベア・キャンプグラウンドまで進みます。

関西から行く方法

新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路、東名高速道路、首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)を津久井広域道路(県道510号線)まで進み、有料道路相模原ICで首都圏中央連絡自動車道を出ます。県道65号線、国道413号線、国道412号線をパディントンベア・キャンプグラウンドまで進みます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|ウェルキャンプ西丹沢(神奈川県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編7番目に紹介するのは「ウェルキャンプ西丹沢」です。雄大な自然に囲まれた日本一の広大な敷地のキャンプ場です。そんなウェルキャンプ西丹沢についてまとめました。

ウェルキャンプ西丹沢の特徴

こちらのキャンプ場は広大な敷地に天然プールや卓球場などさまざまなアクティビティを楽しむことができるのが特徴です。年齢を問わずさまざまな過ごし方ができるのでおすすめです。高規格キャンプ場にふさわしい充実の設備でキャンプ初心者の方も安心して利用することができます。川の水が綺麗なので、夏には蛍を観察することができます。

ウェルキャンプ西丹沢の魅力

こちらのキャンプ場には露天風呂とは別に貸切露天風呂があるので、ファミリーの方におすすめです。ウサギ小屋や天然プール、釣り堀などお子様が楽しめるアクティビティも豊富で飽きさせません。釣り堀ではニジマス釣りが楽しめますが、釣り具の持ち込みはできません。ドッグランやワンちゃんと一緒に泊まることのできるコテージもあります。

ウェルキャンプ西丹沢のアクセス方法

関東から行く方法

首都高速中央環状線に入ります。東名高速道路を国道255号線まで進み、高速大井松田ICで東名高速道路を出ます。県道76号線まで国道246号線を進みます。

関西から行く方法

名神高速道路に入ります。新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路を箱根裏街道(県道401号線)まで進み、高速御殿場ICで東名高速道路を出ます。県道76号線まで県道149号線と国道246号線を進みます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|BOSCOオートキャンプベース(神奈川県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編8番目に紹介するのは「BOSCOオートキャンプベース」です。周辺が国定公園に指定されており、豊かな自然に囲まれた高規格キャンプ場です。そんなBOSCOオートキャンプベースについてまとめました。

BOSCOオートキャンプベースの特徴

こちらのキャンプ場は場内に渓流が流れており、川遊びや釣りを気軽に楽しむことができるのが特徴です。特に綺麗な天然の湧き水が自慢で、場内の水汲み場で利用することができます。湧き水で淹れたコーヒーを大自然の中で楽しむことができるのでおすすめです。また場内の売店は品揃えが豊富で、現地で足りないものや小腹がすいた時に便利です。

BOSCOオートキャンプベースの魅力

場内には管理釣り場があり、キャッチ&リリースでフライフィッシングを楽しむことができます。ヤマメ、ニジマス、イワナなどが対象魚で、中級者以上の方向けの渓流釣りが楽しめるのが魅力です。こちらは釣り具はレンタルがありません。こちらとはまた別に食用の釣り堀もあり、釣り具のレンタルも行っているので、初心者の方にもおすすめです。

BOSCOオートキャンプベースのアクセス方法

関東から行く方法

首都高速中央環状線に入ります。東名高速道路を県道71号線まで進み、高速秦野中井ICで東名高速道路を出ます。県道70号線まで行きます。

関西から行く方法

名神高速道路に入ります。新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路、東名高速道路を県道71号線まで進み、高速秦野中井ICで東名高速道路を出ます。県道70号線まで行きます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|オートキャンプしあわせの丘リゾート(千葉県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編9番目に紹介するのは「オートキャンプしあわせの丘リゾート」です。南房総の豊かな自然に囲まれた温暖な気候で海のレジャーもできるキャンプ場です。そんなオートキャンプしあわせの丘リゾートについてまとめました。

オートキャンプしあわせの丘リゾートの特徴

こちらのキャンプ場は高規格キャンプ場にふさわしい充実の設備が魅力です。キャンプサイトも森に囲まれ自然豊かな場所で、アスレチックやプールなどお子様が楽しむことができるアクティビティもありお子様を飽きさせません。勝浦海水浴場にも歩いて行くことができるので、海のレジャーの拠点としてもおすすめです。場内には露天風呂もあります。

オートキャンプしあわせの丘リゾートの魅力

近くの勝浦港は家族連れに人気の場所でしたが、釣り人の出すゴミの多さが原因でほぼ全面禁止となりました。しかし夕方4時から朝4時までの夜間は釣りができます。立ち入り禁止のエリアもあるので注意しましょう。勝浦にはアオリイカやヒラメなど様々な種類の魚を狙うことができます。特にアジは初心者の方にも釣りやすくおすすめです。

オートキャンプしあわせの丘リゾートのアクセス方法

関東から行く方法

首都高速中央環状線を進み、首都高速湾岸線、東京湾アクアライン、東京湾アクアライン連絡道、首都圏中央連絡自動車道(松尾横芝~木更津)に入って大多喜街道(国道297号線)に向かいます。有料道路市原鶴舞ICで首都圏中央連絡自動車道を出ます。オートキャンプしあわせの丘リゾートまで国道297号線を進みます。

関西から行く方法

新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路、首都圏中央連絡自動車道(松尾横芝~木更津)を大多喜街道(国道297号線)まで進み、有料道路市原鶴舞ICで首都圏中央連絡自動車道を出ます。オートキャンプしあわせの丘リゾートまで国道297号線を進みます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場(千葉県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編10番目に紹介するのは「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」です。成田ゆめ牧場に隣接した珍しいロケーションのキャンプ場です。そんな成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場についてまとめました。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の特徴

こちらのキャンプ場の特徴は牧場に隣接しているので、動物とのふれあいとキャンプが両方楽しむことができることです。特にファミリーには人気が高いです。キャンプ場には車が4台入ることができる広大なフリーサイトと、長い滞在時間が取れることが魅力です。テントやタープも自由に張ることができます。管理棟にはレンタル品もあります。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の魅力

場内はシンプルながら必要な設備は揃っており、足りないキャンプ用品は管理棟でレンタルまたは購入することができます。牧場で作られた牛乳やヨーグルト、日曜日の朝に販売される焼きたてのパンはキャンパー達に大人気です。予約すれば手ぶらでキャンプを楽しむことができ、キャンプ初心者の方におすすめです。キャンセル料がないのも魅力です。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場のアクセス方法

関東から行く方法

首都高速4号新宿線を進み、首都高外苑で首都高速4号新宿線を出ます。都道405号線と都道304号線から首都高速10号晴海線に入ります。首都高速湾岸線と東関東自動車道を県道63号線まで進み、有料道路下総ICで首都高速中央連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)を出ます。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場まで県道63号線を進みます。

関西から行く方法

新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路、東関東自動車道(湾岸市川~潮来)県道63号線まで進み、有料道路下総ICで首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)を出ます。成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場まで県道63号線を進みます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編| ケニーズ・ファミリービレッジ(埼玉県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編11番目に紹介するのは「ケニーズ・ファミリービレッジ」です。都心からわずか一時間の場所にありながら、山と川に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。そんなケニーズ・ファミリービレッジについてまとめました。

ケニーズ・ファミリービレッジの特徴

こちらのキャンプ場の特徴はキャンプやBBQはもちろん、名栗川を堰き止めて作った天然プールやバスケットやバトミントン、卓球が楽しむことができる広場があります。充実のアクティビティの多さで子供も大人も楽しめる施設となっています。高規格キャンプ場にふさわしく、レンタル品も豊富ですのでキャンプ初心者の方にも安心です。

ケニーズ・ファミリービレッジの魅力

キャンプ場内にはマス釣り場があり、子供からお年寄りまで気軽にマス釣りが楽しむことができます。釣った魚はその場でワタ抜きと串打ちをしてもらえて、サイトでそのまま焼いて食べることができるのが魅力です。希望すれば炭火で塩焼きにしてもらうこともできるのでおすすめです。また釣り具はレンタルできて、手ぶらで楽しむことができます。

ケニーズ・ファミリービレッジのアクセス方法

関東から行く方法

首都高速4号新宿線と中央自動車道から東京環状(国道16号線)に進みます。都道116号線、新滝山街道、都道169号線、都道251号線、都道238号線、都道45号線、都道193号線、都道53号線、県道53号線をケニーズ・ファミリービレッジまで進む。

関西から行く方法

新名神高速道路、東名阪自動車道、伊勢湾岸自動車道、新東名高速道路、東名高速道路、首都圏連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)を岩蔵街道(都道44号線)まで進み、有料道路青梅ICで首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎~大栄)を出ます。ケニーズ・ファミリービレッジまで岩倉街道(都道44号線)を進む。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|メープル那須高原キャンプグランド(栃木県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編12番目に紹介するのは「メープル那須高原キャンプグランド」です。那須ICからわずか20分の場所にあるアクセス抜群な林間のキャンプ場です。そんなメープル那須高原キャンプグランドについてまとめました。

メープル那須高原キャンプグランドの特徴

こちらのキャンプ場の特徴は、キャンプのタイプが豊富で、自分に合ったスタイルでキャンプができます。高規格キャンプ場で設備は充実しており、コテージやキャビンでのんびり快適なキャンプを楽しむことができます。いかだ遊びやピザ作り体験などのアクティビティやイベントの種類も豊富で、子供も大人も楽しむことができます。

メープル那須高原キャンプグランドの魅力

場内の釣り堀ではニジマスを放流しており、手ぶらで釣りを楽しむことができます。釣った魚は焼いて食べることができるのでおすすめです。また一部施設を除いてワンちゃんと一緒に泊まることができます。周辺には那須サファリパークや那須どうぶつ王国などの観光施設も沢山あり、お子様のいる方には特におすすめです。

メープル那須高原キャンプグランドのアクセス方法

関東から行く方法

首都高速中央環状線に入ります。東北自動車道を県道351号線まで進み高速黒磯板室ICで東北自動車道を出ます。県道30号線をメープル那須高原キャンプグランドまで進みます。

関西から行く方法

国道142号線まで名神高速道路と中央自動車道を進み、新和田トンネル有料道路料金所で新和田トンネル有料道路を出ます。中部横断自動車道に入ります。県道351号線まで上信越自動車道北関東自動車道、東北自動車道を進み、高速黒磯板室ICで東北自動車道を出ます。県道30号線をメープル那須高原キャンプグランドまで進みます。

キャンプにおすすめの場所30選関東編|出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県)

キャンプにおすすめの場所30選関東編13番目に紹介するのは「出会いの森総合公園オートキャンプ場」です。都内からわずか90分の場所にあるアクセス抜群な山と川に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。そんな出会いの森総合公園オートキャンプ場についてまとめました。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の特徴

こちらのキャンプ場の特徴は完全予約制なので、利用するには事前予約が必要です。オートキャンプサイトとフリーテントサイトの2種類から選ぶことができます。バーベキュー場もありますが、屋根付きは3カ所だけで各自で設営、撤収する必要があります。

食材や道具も基本的に全て持ち込みになります。初心者向きではありませんが、24時間無料開放されているサニタリー棟や給湯設備のある炊事棟など、シンプルながら利用すると便利なポイントが沢山あります。

出会いの森総合公園オートキャンプ場の魅力

キャンプ場の近くに日帰り温泉や温泉施設が多数あり、宿泊する時には便利です。近くを流れる大芦川は鮎が生息する清流として知られています。夏場は水遊びが子供達に人気です。また高鳥屋山には5つのハイキングコースがあり、四季折々の景色を楽しむことができます。キャンプ場内の河川敷ではバードウォッチングを楽しむことができます。

NEXT 出会いの森総合公園オートキャンプ場のアクセス方法