エクスプライドの特徴や魅力を徹底解剖!おすすめ10選もご紹介!

上級者にもおすすめとされているのがエクスプライドの特徴でもあります。多くのインプレの中には、これまでバス釣り経験者でロッドをすでに持っている人にも、追加の一本として購入にもおすすめとの声が多数上がっているのです。エクスプライドには先述の様に、十分な性能をコスパ良く実現しています。

上級者ですでにロッドを所持している人でも、2本目に購入しても十分満足できる性能を持っているというわけです。2本目購入となると専門性に優れたものをとロッド選びで悩むこともあるでしょう。高い専門性やパフォーマンスを要求しているベテラン勢にもおすすめだと思います。

デザインとパフォーマンスを両立

パフォーマンスはもちろんですが、私も含めデザインもこだわりたいという人は少なくないでしょう。そんな時にもエクスプライドはおすすめです。というのも、インプレの中にはデザインに関することもあるからです。黒のシックな色合いにコルク素材のグリップと、シンプルでありながらも非常に洗練されたデザインとなっています。

ロッドは非常にスマートなデザインで、さらに軽量なので必要最低限の機能を備えられた、非常に洗練されたというイメージのロッドになっています。性能はもちろんですが、デザインにも妥協したくないと思う人も、満足させる一本となることは間違いないと思います。

異なるピースモデルも非常に使いやすい

バスロッドは1ピースモデルを使用している人が多いものでした。というのも、1ピースと2ピースモデルとでは過去に使用感に大きな差がありました。しかし、この声を払拭したのがエクスプライドなのです。非常に使いやすい2ピースモデルは、1ピースモデルとの使用感にも差がなく楽しめるとの声が多いのです。

継ぎ目の技術を向上させ、2ピースでも性能向上とバス釣りの快適性を実現したのです。それでいて、2ピースモデルであれば持ち運びも快適となります。自分の釣り環境に合わせて、ロッドを選ぶことができるというのは非常にうれしい選択の幅だと思います。

エクスプライドのオススメ機種10選

【オススメスピニングロッド①】エクスプライド 270L+

まずおすすめのロッドがこのエクスプライドです。この270L+は大型のバスを釣ることに特化したモデルで、飛距離の性能の高さが群を抜いていることが特徴のロッドになります。遠距離からの飛距離を求められる釣りシーンでひときわおすすめの一本になります。

【オススメスピニングロッド②】 エクスプライド 2610ML-2

次に紹介するのが、2610ML-2と呼ばれるエクスプライドで、小型のハードルアーなどを遠投して使用するのに適したモデルになります。また、こちらも大型のバス釣りにも適しており、早い釣りに対応できる点がおすすめのポイントです。インプレも高評価が多く、コスパも優れていると評判の一本です。

NEXT 【オススメスピニングロッド③】 エクスプライド 262UL-S