ワカサギ釣りを氷上でできるおすすめスポット15選!関東や関西まで!

榛名山の火山活動によってできた榛名湖は標高1100メートルにあり、一年を通して美しい景色を眺めることができます。ワカサギ釣りはもちろん、温泉や牧場などもあり、家族やデートにもおすすめです。これから榛名湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

榛名湖の特徴

榛名湖の目の前に広がる榛名山は、その美しさから榛名富士と呼ばれています。そんな美しい景色を見ながらのワカサギ釣りは魅力的です。また、榛名湖には型の良いきれいな魚がいるのが特徴です。

榛名湖の魅力

春から夏にはブラックバスやヘラブナ釣り、9~11月にはワカサギのボート釣り、1月~2月頃には氷上でのワカサギ釣りを楽しむことができます。穴釣りに必要な道具はレンタルも行っています。他にも榛名湖の近くには、伊香保温泉や伊香保グリーン牧場などもあり、冬にはイルミネーションもやっています。

榛名湖の基本情報

TEL:027-374-9128 期間:1月末~2月末頃(氷上ワカサギ釣り) アクセス:関越道(渋川伊香保IC)から約50分。バスの場合、高崎駅から直通榛名湖町行きに乗り約1時間30分。

ワカサギ釣りを氷上でできるスポット15選関東編|照月湖(群馬県)

北軽井沢高原にある照月湖は、積雪が多く氷上ワカサギ釣りが楽しめるおすすめのスポットです。完全予約制となっており、氷上を広々使える穴場的スポットです。そんな照月湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

照月湖の特徴

照月湖は、標高1048メートルにある周囲2キロのこじんまりとした湖です。冬は積雪も多く極寒ですが、夏は25℃を超えることはほとんどなく、ボート遊びやキャンプなどで賑わいをみせています。

照月湖の魅力

氷上ワカサギ釣りは1日30名までの完全予約制になっています。なので、人で混雑することはほとんどありません。日によっては氷上を独り占めできることもあります。ワカサギもたくさんいるので、大量ゲットのチャンスです。ただし、道具のレンタルは行っていないので全て持参するようにしてください。

照月湖の基本情報

TEL:0279-84-5023 期間:1月下旬~2月下旬(完全予約制) アクセス:上信越道(確氷軽井沢IC)から約25分。長野方面からは、小諸ICから降りてもスムーズに行けます。

ワカサギ釣りを氷上でできるスポット15選甲信越編|霊仙寺湖(長野県)

長野県にある霊仙寺湖は、県内で2番目に大きい湖です。夏はボートやカヌー、冬は広い氷上でワカサギ釣りが楽しめます。夜明けのワカサギ釣りもできます。そんな霊仙寺湖の魅力や情報をたっぷり紹介します。

霊仙寺湖の特徴

霊仙寺湖は、どの方角から見ても後ろに北信濃の山を望むことができ、環境抜群の釣り場となっています。また、霊仙寺湖の浮き橋は雪のない時期なら、2本の浮き橋をつたって湖を一周することができます。

霊仙寺湖の魅力

霊仙寺湖では、日が昇る前から氷上ワカサギ釣りを楽しむことができます。ワカサギ釣りをしながら日の出を見ることができます。ただ、気温はとても低く凍えるような寒さなので防寒は怠らずしっかりして行きましょう。道具のレンタルや購入もできるので、手ぶらで行ってもその場で調達できます。

霊仙寺湖の基本情報

TEL:026-253-7788 期間:1月中旬~2月下旬(氷上ワカサギ釣り) アクセス:上信越道(信州中野IC)から約20分。信濃町ICから約25分。バスの場合、しなの鉄道北しなの線牟礼駅から約35分。

ワカサギ釣りを氷上でできるスポット15選甲信越編|立岩湖(長野県)

立岩湖は、氷上ワカサギ釣りができる期間が他の場所と比べても長いです。そして、ワカサギが釣れる時期にシナノユキマスという魚も釣れます。そんな立岩湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

立岩湖の特徴

立岩湖は小さな湖ですが水深が20メートル以上あり、ワカサギだけでなくイワナやハヤ、ニジマス、ヘラなどを釣ることができ、大型魚が多いのも特徴です。一年を通して釣りが楽しめるスポットとなっています。

NEXT 立岩湖の魅力