キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

自然の中で楽しむキャンプでの楽しみの一つが「キャンプ飯」。おしゃれに簡単に美味しい料理を作って楽しみたい。そんな方のために、定番のカレーはもちろん、燻製の作り方から初心者キャンプでもできる楽しく美味しい料理18選を3ステップレシピでご紹介します。

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

キャンプ料理とは

キャンプ料理とはキャンプなど自然の中で作るアウトドア料理のこと。自然の中での料理は薪火を使って火をおこすところからはじまります。しかし、薪火をおこさず気軽にキャンプしたい、一人キャンプをしたいという方もいるでしょう。そういう方にはバーナーの火を使って調理をする方法もあります。どちらもアウトドア料理ですので、キャンプ料理と言えます。

キャンプ料理の醍醐味

キャンプ料理の醍醐味と言ったらやはり焚火で煮炊きをすることでしょうか。パチパチと薪の燃える音を聞きながらゆっくりとした時間の中でみんなで作って食べる焚火での調理は普段とは違った美味しさがあります。キャンプでの料理は味もさることながら時間に追われながら作る日常の調理とは違う素晴らしいごちそうとなることでしょう。

キャンプ料理の適した食材は

キャンプでは限られた中での料理となるため、キャベツやニンジン、玉ねぎ、などちょっとした処理で焼ける物がおすすめです。缶詰のコーンなどの下処理なく使える食材を使うと調理が時短で行えます。また、焚火での調理は程よくスモークがかかり食材の風味を増してくれますので、肉や魚介類はぜひ使ってほしい食材です。

キャンプ料理に適した用具は

キャンプ料理では直火での調理では耐熱性や耐火性のある物を用意しましょう。おすすめの調理用具としては、鍋やスキレットがセットになった「スノーピーク コンボダッチデュオ」。バーナーでの調理では、熱の伝わりやすいアルミ製のハンドル着脱式の「コールマン アルミクッカーコンボ」のようなスタッキングできる調理器具がおすすめです。

キャンプ料理 初心者レシピ5選

キャンプ料理は勝手が悪くて大変そう。そう思っている方もいるかもしれません。たしかに自然の中での料理は限られた条件の中での料理となりますので、家庭で作るよりは勝手が悪いかもしれません。

しかし、難しく考えることはなく、簡単に美味しくできる料理はたくさんあります。そんな初心者の方にも楽しく美味しくできる「あさりの酒蒸し」、「鮭のチャンチャン焼き」、「ホタテのネギ味噌焼き」、「プロシェット」、「野菜の蒸し焼き」をご紹介します。

おすすめレシピ①「あさりの酒蒸し」

NEXT おすすめレシピ①「あさりの酒蒸し」