キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

①あさりは洗って薄い塩水で砂抜きをし、ねぎは小口切りに切っておく。②フライパンにあさりを入れ、から煎りをしたらニンニクを加えて香りをだし、酒を加えてアルミホイルでフタをする。③酒が煮立ち、あさりが開いたらしょう油を少量、バターを加えてねぎを散らしたらレモンを添えてできあがり。

おすすめレシピ②「鮭のチャンチャン焼き」

①味噌、酒、ニンニク、砂糖、七味唐辛子を合わせておく。野菜は適当な大きさに切っておく。②鉄板に油を熱し、野菜を鮭の皮を下にしておき、野菜ときのこを鮭のまわりに敷き詰め、①のタレをたっぷりと鮭に塗りってバターをおいたらアルミホイルで全体をかぶせてフタをする。③野菜に火が通ったら鮭の身を崩しながら焼いてできあがり。

おすすめレシピ③「ホタテのネギ味噌焼き」

①味噌、砂糖、酒、ニンニクを合わせておき、万能ねぎは小口切りする。ホタテ貝はナイフを入れて口を開き、貝柱を貝殻からはずしてフタ側の貝もはずす。②貝柱の周りを囲むように①の味噌を塗り、刻んだ万能ねぎをたっぷりと乗せて火の上に置いて焼く。③味噌がフツフツとして貝柱も波戸よく火が通ったら出来上がり。

おすすめレシピ④「プロシェット」

①鶏もも、タコを一口大に切る。エビは殻ワタを取り除く。キノコ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは串に刺しやすい大きさに切る。②ビニール袋におろしニンニク、白ワイン、レモン、ローリエ、オリーブオイル、塩コショウを合わせて①のキノコ、野菜以外を入れて揉みこんで味をなじませたら一時間ほど漬込む。③②とキノコ、野菜類を彩りよく串に刺し、焼き網に乗せて焼く。

おすすめレシピ⑤「野菜の蒸し焼き」

①じゃがいも、にんじんは泥をよくあらい、玉ねぎは皮をむいてトウモロコシを4等分に切る。②ダッチオーブンに材料の野菜を入れ、フタをして弱火にかける。フタの上に火種を置き約20分焼く。③20分経ったらフタを開け竹串を刺してみてスッと串が通れば焼き上がり。好みで塩、またはバターをつけていただく。

キャンプ料理 簡単レシピ5選

キャンプで食べる料理は、美味しい料理を用意したいものです。でも、手のかかをる料理は時間もかかり大変。そんな方でも大丈夫!簡単に美味しく、でもキャンプだからこそやりたい!と思える料理「チキンレッグのつるし焼き」、「タンの塩釜焼き」、「イカの鉄砲焼き」、「焚き火ソーセージ」、「アクアパッツァ」をご紹介したいと思います。

おすすめレシピ①「チキンレッグのつるし焼き」

①鶏ももレッグにフォークで数か所ブツブツと刺したら全体に塩コショウをして酒に約20分ほど漬ける。②①の水気を軽く切り、好みのハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)をまぶす。③②の足首の部分に針金を巻き付けたら焚火の脇に吊るす。チキンレッグの下に受け皿を置き、ときどき垂れた油をかけながら、乾かすようにじっくりと焼き上げる。

NEXT おすすめレシピ②「タンの塩釜焼き」