キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

Array

キャンプの定番の料理と言えばカレー。みんなで作って食べるカレーの味は格別です。そんな定番のカレーも、みんなでワイワイしながら、ちょっとこだわって作るとまた違った美味しさがあります。キャンプだからこそこだわって、いつもと違うカレーを作ってみませんか。おすすめのカレーレシピ「チキンカレー」、「ドライカレー」、「バターチキンカレー」、「骨付きチキンカレー」、「カレーうどん」と「ナン」の作り方をご紹介します。

おすすめレシピ①「チキンカレー」

①鶏肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1㎝くらいに切ってピーマンの種を取り除いて食べやすく切っておく。②ベーコンを炒め、鶏肉を加えてキツネ色になるまで焼いたら一度鶏肉を取り除いてニンニク、ショウガ、玉ねぎを炒め、鶏肉を鍋に戻してヒタヒタになるくらいの水を加えて煮込む。③②にカレー粉を加えて15分ほど煮込み、ピーマン、塩コショウで味を整える。

カレーと食べたい「ナン」の作り方

①ボウルに強力粉1・1/2カップ、薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をふるい入れ、溶き卵1個、牛乳100ml~120ml、サラダ油大さじ1を合わせる。②①をなめらかになるまで5分程こねたら、ひとまとめにしてラップで包んで30分以上ねかせる。③②を8等分にして生地を手で5㎜厚さの楕円形にのばしたら、熱して薄く油を敷いたフライパンに、②を入れて弱火でフタをし、両面こんがり焼く。

おすすめレシピ②「ドライカレー」

①鍋に油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを入れて香りが出るまで炒めたら合い挽き肉を入れて炒める。②①に玉ねぎ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを入れ炒めたらスープ、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースを加えて水分がなくなるまで煮込む。③仕上げの香りづけにターメリックとガラムマサラを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

おすすめレシピ③「バターチキンカレー」

①ビニール袋にヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、はちみつを合わせて、一口大に切った鶏もも肉を加えたらよく揉みこみ、30~1時間漬込む②熱した鍋にバターを入れて、みじん切りにしたニンニクとショウガ、玉ねぎにカレー粉、コンソメを加えて炒めたら鶏肉を入れてさらに炒める。③②にホールトマト、ピーナツバター、はちみつを加えて10分~15分ほど煮、生クリームを加えてとろみがつくまで煮込んだらできあがり。

おすすめレシピ④「骨付きチキンカレー」

①骨付き鶏モモ肉4本にフォークで穴をあけ、下味の塩コショウ、ニンニクのすりおろしを揉みこんで1時間程おく。②鍋を油をいれて熱し、①の鶏もも肉を入れて焼き色がつくまで焼いたら取り出す。油を少量たしてニンニク、ショウガのみじん切りクミンシード、スライスした玉ねぎを炒め、トマトの水煮缶1缶とスープ3カップを入れる。③②に鶏肉を戻し入れ1時間ほど煮て、鶏肉が柔らかくなったら、カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー、塩コショウを加えて味を整える。

おすすめレシピ⑤「カレーうどん」

①鍋で湯を沸かし、鶏肉は一口大に、ねぎはななめに切り、油揚げを短冊切りにし、しめじは手で食べやすい大きさにさく。②①の沸騰した鍋に顆粒だし、しょう油、みりんを入れて薄く味をつけたら具を煮る。具が煮えたらカレールーを入れる。③②に茹でたうどんを入れてひと煮立ちさせる。冷凍うどんを使うと、用意する間、他の食材の保冷にもなり、解凍したうどんはそのまま使え、便利なのでおすすめです。

キャンプ燻製レシピおすすめ3選

キャンプでぜひやってみたい「燻製」。特別な道具や知識が必要なのでは。と思いますが、そんなことはありません。道具は100円ショップで揃えることができます。100ショップで中華鍋と焼き網、スモークチップ、アルミホイルを揃えたら「燻製」にチャレンジしてみましょう。キャンプでぜひチャレンジしてほしい初心者でもできる簡単な「チーズの燻製」と「卵の燻製」、「燻し豚」のレシピをご紹介したいと思います。

おすすめレシピ①「チーズの燻製」

①鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰め、網を置き、強火にかけて煙が出たら弱火にする。②チーズの大きさに合わせたアルミホイルの上に置き、①にホイルにのせたままチーズを網の上に並べたらフタをして弱火で5分燻す。6Pチーズを使う場合はアルミの包み紙は底の部分を残してそのまま使うとよい。③5分燻したら火を止め、そのまま予熱で2分蒸らす。網から出したては柔らかいやわらかいので粗熱が取れるまでそのまま置く。

おすすめレシピ②「卵の燻製」

①ゆで卵は前日にめんつゆに漬けて下味をつけておく。鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰め、網を置き、強火にかけて煙が出たら弱火にする。②卵の水分をよくふき取りしっかりと乾燥させる。(水分が残っていると苦味となるのでしっかりとふき取る。)①の網の上に並べる。③10分~15分燻したら完成。

おすすめレシピ③「燻し豚」

①キャンプ前日に豚バラのかたまり肉にハーブ塩をすり込み、ラップでぴっちりと包んでひと晩寝かせる。②鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰め、網を置き、強火にかけて煙が出たら弱火にする。①の豚肉の水気をよく拭き、網の上に置いて30分燻す。途中、チップが燃え尽きたら、一旦取り出してきれいにし、もう一度燻す。③30分燻したら取り出して冷ましてから切り分ける。

キャンプでの燻製のやり方やレシピについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

キャンプ料理 簡単な主食の作り方

美味しいとておきのごちそうに合わせて主食となるご飯やパンも用意しましょう。でも、あれもこれも手をかけるのは大変です。簡単に主食となるご飯やパンを用意できたら、楽しいキャンプでの食事を楽しむ時間が増えます。覚えておくと便利なご飯の炊き方と「フォカッチャ」の作り方をご紹介します。「フォカッチャ」は材料をキャンプの前日に用意しておくとより簡単に、ラクに作ることができます。

簡単なご飯の作り方

①米1合、水200㏄が目安。ジップロックなどの密閉袋1枚を用意します。②米を洗って30分浸水してからみっぺい袋に入れ、ジッパーをしっかり閉じる。③鍋に袋が完全に浸るくらいの量の湯に②を入れ、20分茹でる。

簡単なパンの作り方(フォカッチャ)

①ボウルに強力粉250gとインスタントイースト3g、塩、砂糖各5gを混ぜて、オリーブオイル大さじ2弱、水150ml、オリーブ3粒を用意する。強力粉、インスタントイースト、塩、砂糖、オリーブオイルをボウルに入れて生地がひとまとまりになるまで10分ほどしっかりと捏ねる。②手でなべ底の大きさに広げてフタをしたら30~40分ほど、生地が2倍の大きさになるまで発酵させる。③生地に数か所穴を開け、半分に切ったオリーブを数か所に置いたらフタをし、フタの上に炭火をのせたらアミにのせ、ゆっくりと20分ほど焼く。

キャンプ料理を簡単におしゃれに贅沢に!

「キャンプ料理は敷居が高い」と思っていた方も、なんだ、こんなに簡単にできるんだ。と思っていただけたら幸いです。ちょっとした準備と工夫でもっとおしゃれに贅沢なキャンプ料理を楽しむことはできます。家族や楽しい仲間とお気に入りのドリンクを持ってキャンプへ出かけてみませんか。

キャンプレシピに関する記事はこちら

キャンプでの燻製のやり方やレシピに関する記事はこちら