キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

おすすめレシピ③「ホタテのネギ味噌焼き」

①味噌、砂糖、酒、ニンニクを合わせておき、万能ねぎは小口切りする。ホタテ貝はナイフを入れて口を開き、貝柱を貝殻からはずしてフタ側の貝もはずす。②貝柱の周りを囲むように①の味噌を塗り、刻んだ万能ねぎをたっぷりと乗せて火の上に置いて焼く。③味噌がフツフツとして貝柱も波戸よく火が通ったら出来上がり。

おすすめレシピ④「プロシェット」

①鶏もも、タコを一口大に切る。エビは殻ワタを取り除く。キノコ、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは串に刺しやすい大きさに切る。②ビニール袋におろしニンニク、白ワイン、レモン、ローリエ、オリーブオイル、塩コショウを合わせて①のキノコ、野菜以外を入れて揉みこんで味をなじませたら一時間ほど漬込む。③②とキノコ、野菜類を彩りよく串に刺し、焼き網に乗せて焼く。

おすすめレシピ⑤「野菜の蒸し焼き」

①じゃがいも、にんじんは泥をよくあらい、玉ねぎは皮をむいてトウモロコシを4等分に切る。②ダッチオーブンに材料の野菜を入れ、フタをして弱火にかける。フタの上に火種を置き約20分焼く。③20分経ったらフタを開け竹串を刺してみてスッと串が通れば焼き上がり。好みで塩、またはバターをつけていただく。

キャンプ料理 簡単レシピ5選

キャンプで食べる料理は、美味しい料理を用意したいものです。でも、手のかかをる料理は時間もかかり大変。そんな方でも大丈夫!簡単に美味しく、でもキャンプだからこそやりたい!と思える料理「チキンレッグのつるし焼き」、「タンの塩釜焼き」、「イカの鉄砲焼き」、「焚き火ソーセージ」、「アクアパッツァ」をご紹介したいと思います。

おすすめレシピ①「チキンレッグのつるし焼き」

①鶏ももレッグにフォークで数か所ブツブツと刺したら全体に塩コショウをして酒に約20分ほど漬ける。②①の水気を軽く切り、好みのハーブ(バジル、オレガノ、タイムなど)をまぶす。③②の足首の部分に針金を巻き付けたら焚火の脇に吊るす。チキンレッグの下に受け皿を置き、ときどき垂れた油をかけながら、乾かすようにじっくりと焼き上げる。

おすすめレシピ②「タンの塩釜焼き」

①粗塩2㎏をボールに入れ、卵白2個分を加え混ぜる。混ぜ合わせた塩をギュッと握って塩が固まるくらいまでよく混ぜ合わせる。②鍋の底に半分より少し少ない量の塩を敷き、牛タンをのせたら牛タンの上から塩をかぶせ、全体が均一(約1㎝くらいの厚さ)になるように塩で牛タンを覆う。③②にフタをし、火にかけ、フタの上にも火種をおいて30分~1時間(様子を見ながら)塩がきつね色に焦げるくらいまで焼く。

おすすめレシピ③「イカの鉄砲焼き」

①生イカ2杯用意する。ねぎは小口切りに切り、イカはワタを抜いて軟骨を取り除いたら胴の中をきれいに洗う。ワタ1杯分は使うので取っておく。②①のねぎに味噌、ショウガ、酒、イカのワタ1杯分を入れたらよく混ぜて置き2等分に分ける。イカの胴に味噌をパンパンに詰めたら胴の端を楊枝でとめる。③アミを熱し、ハケで酢を塗ったらイカを乗せて焼く。イカが膨らみ完全に火が通ったら出来上がり。

おすすめレシピ④「焚き火ソーセージ」

①玉ねぎ、セロリ、ニンニクはすりおろし、パセリはみじん切りにする。(キャンプの前日に用意すると調理が時間が短縮できます。)②ボウルにひき肉、①を入れパン粉、タマゴ、塩コショウ、ナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、10分ほどおいてなじませる。③②をアルミホイルにソーセージ風に包んで焼きアミの上に置き、時々向きを変えながら焼く。アルミホイルがくすぶってきたら焼き上がり。

NEXT おすすめレシピ⑤「アクアパッツァ」