キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

おすすめレシピ⑤「アクアパッツァ」

①あさりは塩水で砂抜きをし、白身魚はウロコと内臓を取り除いてよく洗い、エビの殻をむいてワタを取り除く。②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで熱したら魚を入れ、中火で両面を焼き、あさりとエビを加えたらさっと火を通す。③②に白ワインとローリエ、タイムを加えてひと煮立ちしたらトマトとブラックオリーブを加えて弱火~中火で約15分ほど吹きこぼれないように気を付けながら煮る。仕上がりにパセリのみじん切りを散らして出来上がり。

キャンプカレーレシピおすすめ5選

キャンプの定番の料理と言えばカレー。みんなで作って食べるカレーの味は格別です。そんな定番のカレーも、みんなでワイワイしながら、ちょっとこだわって作るとまた違った美味しさがあります。キャンプだからこそこだわって、いつもと違うカレーを作ってみませんか。おすすめのカレーレシピ「チキンカレー」、「ドライカレー」、「バターチキンカレー」、「骨付きチキンカレー」、「カレーうどん」と「ナン」の作り方をご紹介します。

おすすめレシピ①「チキンカレー」

①鶏肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1㎝くらいに切ってピーマンの種を取り除いて食べやすく切っておく。②ベーコンを炒め、鶏肉を加えてキツネ色になるまで焼いたら一度鶏肉を取り除いてニンニク、ショウガ、玉ねぎを炒め、鶏肉を鍋に戻してヒタヒタになるくらいの水を加えて煮込む。③②にカレー粉を加えて15分ほど煮込み、ピーマン、塩コショウで味を整える。

カレーと食べたい「ナン」の作り方

①ボウルに強力粉1・1/2カップ、薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をふるい入れ、溶き卵1個、牛乳100ml~120ml、サラダ油大さじ1を合わせる。②①をなめらかになるまで5分程こねたら、ひとまとめにしてラップで包んで30分以上ねかせる。③②を8等分にして生地を手で5㎜厚さの楕円形にのばしたら、熱して薄く油を敷いたフライパンに、②を入れて弱火でフタをし、両面こんがり焼く。

おすすめレシピ②「ドライカレー」

①鍋に油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを入れて香りが出るまで炒めたら合い挽き肉を入れて炒める。②①に玉ねぎ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを入れ炒めたらスープ、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースを加えて水分がなくなるまで煮込む。③仕上げの香りづけにターメリックとガラムマサラを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

おすすめレシピ③「バターチキンカレー」

①ビニール袋にヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、はちみつを合わせて、一口大に切った鶏もも肉を加えたらよく揉みこみ、30~1時間漬込む②熱した鍋にバターを入れて、みじん切りにしたニンニクとショウガ、玉ねぎにカレー粉、コンソメを加えて炒めたら鶏肉を入れてさらに炒める。③②にホールトマト、ピーナツバター、はちみつを加えて10分~15分ほど煮、生クリームを加えてとろみがつくまで煮込んだらできあがり。

おすすめレシピ④「骨付きチキンカレー」

①骨付き鶏モモ肉4本にフォークで穴をあけ、下味の塩コショウ、ニンニクのすりおろしを揉みこんで1時間程おく。②鍋を油をいれて熱し、①の鶏もも肉を入れて焼き色がつくまで焼いたら取り出す。油を少量たしてニンニク、ショウガのみじん切りクミンシード、スライスした玉ねぎを炒め、トマトの水煮缶1缶とスープ3カップを入れる。③②に鶏肉を戻し入れ1時間ほど煮て、鶏肉が柔らかくなったら、カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー、塩コショウを加えて味を整える。

おすすめレシピ⑤「カレーうどん」

①鍋で湯を沸かし、鶏肉は一口大に、ねぎはななめに切り、油揚げを短冊切りにし、しめじは手で食べやすい大きさにさく。②①の沸騰した鍋に顆粒だし、しょう油、みりんを入れて薄く味をつけたら具を煮る。具が煮えたらカレールーを入れる。③②に茹でたうどんを入れてひと煮立ちさせる。冷凍うどんを使うと、用意する間、他の食材の保冷にもなり、解凍したうどんはそのまま使え、便利なのでおすすめです。

NEXT キャンプ燻製レシピおすすめ3選