キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

①粗塩2㎏をボールに入れ、卵白2個分を加え混ぜる。混ぜ合わせた塩をギュッと握って塩が固まるくらいまでよく混ぜ合わせる。②鍋の底に半分より少し少ない量の塩を敷き、牛タンをのせたら牛タンの上から塩をかぶせ、全体が均一(約1㎝くらいの厚さ)になるように塩で牛タンを覆う。③②にフタをし、火にかけ、フタの上にも火種をおいて30分~1時間(様子を見ながら)塩がきつね色に焦げるくらいまで焼く。

おすすめレシピ③「イカの鉄砲焼き」

①生イカ2杯用意する。ねぎは小口切りに切り、イカはワタを抜いて軟骨を取り除いたら胴の中をきれいに洗う。ワタ1杯分は使うので取っておく。②①のねぎに味噌、ショウガ、酒、イカのワタ1杯分を入れたらよく混ぜて置き2等分に分ける。イカの胴に味噌をパンパンに詰めたら胴の端を楊枝でとめる。③アミを熱し、ハケで酢を塗ったらイカを乗せて焼く。イカが膨らみ完全に火が通ったら出来上がり。

おすすめレシピ④「焚き火ソーセージ」

①玉ねぎ、セロリ、ニンニクはすりおろし、パセリはみじん切りにする。(キャンプの前日に用意すると調理が時間が短縮できます。)②ボウルにひき肉、①を入れパン粉、タマゴ、塩コショウ、ナツメグを加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、10分ほどおいてなじませる。③②をアルミホイルにソーセージ風に包んで焼きアミの上に置き、時々向きを変えながら焼く。アルミホイルがくすぶってきたら焼き上がり。

おすすめレシピ⑤「アクアパッツァ」

①あさりは塩水で砂抜きをし、白身魚はウロコと内臓を取り除いてよく洗い、エビの殻をむいてワタを取り除く。②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ香りが出るまで熱したら魚を入れ、中火で両面を焼き、あさりとエビを加えたらさっと火を通す。③②に白ワインとローリエ、タイムを加えてひと煮立ちしたらトマトとブラックオリーブを加えて弱火~中火で約15分ほど吹きこぼれないように気を付けながら煮る。仕上がりにパセリのみじん切りを散らして出来上がり。

キャンプカレーレシピおすすめ5選

キャンプの定番の料理と言えばカレー。みんなで作って食べるカレーの味は格別です。そんな定番のカレーも、みんなでワイワイしながら、ちょっとこだわって作るとまた違った美味しさがあります。キャンプだからこそこだわって、いつもと違うカレーを作ってみませんか。おすすめのカレーレシピ「チキンカレー」、「ドライカレー」、「バターチキンカレー」、「骨付きチキンカレー」、「カレーうどん」と「ナン」の作り方をご紹介します。

おすすめレシピ①「チキンカレー」

①鶏肉は一口大に、玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1㎝くらいに切ってピーマンの種を取り除いて食べやすく切っておく。②ベーコンを炒め、鶏肉を加えてキツネ色になるまで焼いたら一度鶏肉を取り除いてニンニク、ショウガ、玉ねぎを炒め、鶏肉を鍋に戻してヒタヒタになるくらいの水を加えて煮込む。③②にカレー粉を加えて15分ほど煮込み、ピーマン、塩コショウで味を整える。

カレーと食べたい「ナン」の作り方

①ボウルに強力粉1・1/2カップ、薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2、砂糖大さじ1/2、塩小さじ1/2をふるい入れ、溶き卵1個、牛乳100ml~120ml、サラダ油大さじ1を合わせる。②①をなめらかになるまで5分程こねたら、ひとまとめにしてラップで包んで30分以上ねかせる。③②を8等分にして生地を手で5㎜厚さの楕円形にのばしたら、熱して薄く油を敷いたフライパンに、②を入れて弱火でフタをし、両面こんがり焼く。

NEXT おすすめレシピ②「ドライカレー」