キャンプ料理を楽しもう!キャンプレシピおすすめ18選

①鍋に油、みじん切りにしたニンニク、ショウガを入れて香りが出るまで炒めたら合い挽き肉を入れて炒める。②①に玉ねぎ、ニンジン、ピーマンのみじん切りを入れ炒めたらスープ、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースを加えて水分がなくなるまで煮込む。③仕上げの香りづけにターメリックとガラムマサラを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

おすすめレシピ③「バターチキンカレー」

①ビニール袋にヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、はちみつを合わせて、一口大に切った鶏もも肉を加えたらよく揉みこみ、30~1時間漬込む②熱した鍋にバターを入れて、みじん切りにしたニンニクとショウガ、玉ねぎにカレー粉、コンソメを加えて炒めたら鶏肉を入れてさらに炒める。③②にホールトマト、ピーナツバター、はちみつを加えて10分~15分ほど煮、生クリームを加えてとろみがつくまで煮込んだらできあがり。

おすすめレシピ④「骨付きチキンカレー」

①骨付き鶏モモ肉4本にフォークで穴をあけ、下味の塩コショウ、ニンニクのすりおろしを揉みこんで1時間程おく。②鍋を油をいれて熱し、①の鶏もも肉を入れて焼き色がつくまで焼いたら取り出す。油を少量たしてニンニク、ショウガのみじん切りクミンシード、スライスした玉ねぎを炒め、トマトの水煮缶1缶とスープ3カップを入れる。③②に鶏肉を戻し入れ1時間ほど煮て、鶏肉が柔らかくなったら、カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー、塩コショウを加えて味を整える。

おすすめレシピ⑤「カレーうどん」

①鍋で湯を沸かし、鶏肉は一口大に、ねぎはななめに切り、油揚げを短冊切りにし、しめじは手で食べやすい大きさにさく。②①の沸騰した鍋に顆粒だし、しょう油、みりんを入れて薄く味をつけたら具を煮る。具が煮えたらカレールーを入れる。③②に茹でたうどんを入れてひと煮立ちさせる。冷凍うどんを使うと、用意する間、他の食材の保冷にもなり、解凍したうどんはそのまま使え、便利なのでおすすめです。

キャンプ燻製レシピおすすめ3選

キャンプでぜひやってみたい「燻製」。特別な道具や知識が必要なのでは。と思いますが、そんなことはありません。道具は100円ショップで揃えることができます。100ショップで中華鍋と焼き網、スモークチップ、アルミホイルを揃えたら「燻製」にチャレンジしてみましょう。キャンプでぜひチャレンジしてほしい初心者でもできる簡単な「チーズの燻製」と「卵の燻製」、「燻し豚」のレシピをご紹介したいと思います。

おすすめレシピ①「チーズの燻製」

①鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰め、網を置き、強火にかけて煙が出たら弱火にする。②チーズの大きさに合わせたアルミホイルの上に置き、①にホイルにのせたままチーズを網の上に並べたらフタをして弱火で5分燻す。6Pチーズを使う場合はアルミの包み紙は底の部分を残してそのまま使うとよい。③5分燻したら火を止め、そのまま予熱で2分蒸らす。網から出したては柔らかいやわらかいので粗熱が取れるまでそのまま置く。

おすすめレシピ②「卵の燻製」

①ゆで卵は前日にめんつゆに漬けて下味をつけておく。鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰め、網を置き、強火にかけて煙が出たら弱火にする。②卵の水分をよくふき取りしっかりと乾燥させる。(水分が残っていると苦味となるのでしっかりとふき取る。)①の網の上に並べる。③10分~15分燻したら完成。

NEXT おすすめレシピ③「燻し豚」