スノーピークがほこる万能ペグ、ソリッドステークの魅力を大解剖!

低価格が特徴のプラスチック製のペグになります。硬い地面での使用は困難で、砂浜を除くと推奨されるところはありません。逆に言えば砂浜にテントの設営を考える際は、最初に考えておきたいペグとなります。

ピンペグ

一般的にクエスチョンマークのような形のアルミ製ペグです。軽くできているので、取り扱いは楽になりますが曲がり易いのが欠点です。少し硬さがある地面では使い勝手が非常に良く、一般的な芝生のキャンプ場で使用します。

スチールペグ

重量があり頑強さが特徴なのがスチールペグになります。鉄製のペグですので、砂地は不適当で硬い地面でも使用できるペグになります。通称でネイルペグと呼ばれるものがありますが、頭にプラスチック製フックが付いたものを呼びます。

鍛造ペグ

他の種類のペグを圧倒する頑強さと重さで、最強クラスという呼称のペグとなります。砂浜を除けばどんな場所でも使用できます。高価格なのと重量があるのが欠点ですが、鍛造ペグを使用していると圧倒的に安心感と安定感が違います。

V字ペグ

V字の形状をしているペグの断面からV字ペグと呼ばれています。素材はスチールやアルミなど色々です。その形状から抵抗が強くなっていて、柔らかい所の使用に適しています。溝の部分に土が付着するので、手入れが必要になるのが欠点です。

ソリッドステークの特徴

従来までの概念を変えたといわれる最強鍛造ペグがソリッドステークです。高熱処理から鍛造と成形の技術も高く、その形状やデザインの扱いやすさが高評価となっています。1997年の誕生から進化した答えがあります。

円形状のヘッド

地面へ強く確実に打ち込めるのは、円柱形のヘッドだからこそです。この円柱形のヘッド形状は、ハンマーで叩く時に滑りにくくなっています。この形がハンマーの打撃力を強く本体に伝えていきます。

NEXT 引き抜きに便利な丸穴