ブリ釣りをしよう!タックルやルアーのおすすめや時期もご紹介!

ルアーキャストで大切なのは、より遠くまで投げるロングキャストに適しているかどうかと、それに加えてそのポイントの状況とマッチしたルアーを選べるかどうかです。また、そのルアーの操作性も魚をおびき寄せることができるかどうかが変わる要因です。

ブリの釣り方:かご釣り

かご釣りは、一般的な仕掛けでは届くことができない沖付近を狙って、針と撒き餌を特殊な仕掛けによって届かせる釣法です。ブリのような回遊魚は、動きが速いですがその分沖の波止などに寄って来ることも多く、そこを狙うと魚拓にできるぐらいのサイズを釣り上げることもできます。

かご釣りの仕掛けのかごには、主にオキアミが入っています。このオキアミが集魚力が強く、海で泳ぎまわるブリのような回遊魚をおびき寄せます。そして、沖近くの仕掛けに食いつかせてあたりを狙います。

ブリ釣りのタックル

ブリ釣りは地方ごとで釣り方や条件が大きく変わる難しい釣りです。その為、ブリ釣りのタックルも少しの違いで釣果に直結する場合も多いです。ここでは、基本となるブリ釣りのタックルについて紹介します。

ブリ釣りのロッド

ブリ釣りのロッドは、どの釣り方を選択するかによって大きく変わってきます。例えば、ジギングで釣りたいのなら長さは6~6.5フィートで100~150gのメタルジグを扱えるようなロッドがおすすめです。この重さのジグはブリ釣りでよく使い、このぐらいだと最初に狙うサイズのブリでも耐えられるロッドです。

また、船釣りの場合だとロッドの長さは3m前後のものを必要とします。そして、錘が30号~50号ほどのものに耐えることができるロッドでなければなりません。そして、かご釣りでは遠投で沖に潜んでいるブリを狙うので、長さが4mほどある投げ竿が良いでしょう。このように、条件によっていろいろと仕様が変わります。

ブリ釣りのリール

ブリ釣りの場合、スピニングリールとベイトリールの両方を使います。特にジギングでブリ釣りを行う場合、「どのようにジグを動かしたいのか」でも変わってきます。例えば、素早く冶具を動かして魚の反射的にエサに食いつかせる習性を生かして食わせるならスピニングリールがおすすめです。

逆に、ゆっくりと波に漂わせながら、浮かせて魚を誘う場合はベイトリールを使います。その場の状況や気候の変化によっても変わってきますが、基本的なリールの使い分けはこの二つをメインに行います。

ブリ釣りのライン

ブリ釣りのラインも、釣り方の種類によって変わってきます。例えば、ジギングで使用するべきラインはPEラインが3~4号の物で、リーダーラインが30~40blの物です。ブリをジギングで釣るのが初めての方や慣れていない方は、なるべく太めの物を使用することをおすすめします。

他の釣り方でも、初心者の方はなるべく太めの物を使用すると良いです。そして、リーダーの選び方に迷う方も多く居ると思います。目安としては、PEラインの太さの2~3倍のものを選ぶとちょうど良いです。

ブリ釣りにおすすめの竿 

ブリ釣りの竿は、状況によって使い分ける必要があります。また、釣り方の違いでも種類が変わってきます。今回は、各釣り方ごとでおすすめする竿を紹介します。各種の竿の特徴を知っておいて、しっかり使い分けるようにしましょう。

ブリ釣りにおすすめの竿:船釣り

シーマスター ソリッドスター RF 190-80

出典:楽天市場

このロッドの特徴は、穂先がすごく細くて鋭い「極細無垢ソリッドグラス削りだし」によって、穂先の感度を最大限にまで高めた製品です。また、海釣りではいろいろな種類の魚が釣れますが、この竿はキスや深い場所で釣ることが出来るアカムツまでも対応して、さらにブリなどの青物も抵抗なく釣り上げることが出来る製品に仕上がっています。

ブリ釣りにおすすめの竿:ジギング

シマノ ロッド ゲーム タイプJ S624

シマノ ロッド ゲーム タイプJ S624

Amazonで見る

このロッドは青物をジギングで釣ることに特化したロッドです。そんなロッドの特徴は、ロッドの構造強化に「スパイラルX」と「ハイパワーX」という技術を採用したことです。これにより、最小限の労力で最大限のパワーを発揮することが可能となりました。また、ロッドの体幹部分を強化したことでブレがなく、操作性も上がりました。

NEXT