伊勢海老釣り入門!初心者に知ってほしい生態やおすすめの仕掛けやエサも解説

大型のエビである伊勢海老は、肉食で、硬い貝でも殻ごとバリバリ食べてしまいます。オキアミ、青魚の切り身など、肉食性向きの餌がおすすめです。特に人気で良く釣れるのはマムシ(岩イソメ)です。伊勢海老以外もかなり喰いつく餌でもあるので、他の魚やウツボを釣り上げてしまうことも多いです。

伊勢海老釣りのマムシの付け方を動画でご紹介

マムシを針につける時は、まず頭の方から針を刺し、そのまま体内へと針を押し込み、針に沿ってどんどん奥へと入れていきます。この際に身の端っこではなく、しっかりと真ん中付近を通すように意識してください。

伊勢海老釣りのおすすめの餌

出典:Amazon

Amazonで見る

初めての釣りでマムシを触るのに抵抗がある、出来るだけコストを抑えたいなどと思う人は、マムシより安く、また喰いつきもいいアジなどの青魚の切り身や、サバの水煮缶などもおすすめです。

1個当たり200円程で購入でき、実際に使用した際、マムシよりも食いつきがよく、餌の取り付けも簡単なので、初心者の人はまずサバ缶を使ってみましょう。

伊勢海老釣りで使う仕掛け

伊勢海老の身体に針をしっかりと入れ込むことが、伊勢海老釣りでのゲットの鍵になります。針の数が多いもの、針が非常に大きいものをよく使います。初心者は十分に扱いに注意して下さい。

伊勢海老釣りの仕掛けについて

伊勢海老釣りでよく使われる仕掛けは2種類あります。一つは3本針。伊勢海老が餌付き針を咥えると、餌付きの針が上あごに刺さり、残りの針が足に引っかかる仕組みです。もう一つは引っ掛けといって、餌に夢中の伊勢海老に、仕掛けの先に付いている大きめの針を思い切り食い込ませて釣り上げる仕掛けです。

伊勢海老釣りにおすすめ仕掛けその①|ささめ針 ちょい投げ3本鈎

出典:Amazon

Amazonで見る

針のかえしがしっかりと付いているので、一度喰いついたら中々外れない、ヒットし易い仕掛けです。絡み難いので、初心者におすすめの扱い易い仕掛けです。

伊勢海老釣りにおすすめ仕掛けその②|OWNER(オーナー) 仕掛け テトラ穴釣仕掛

出典:Amazon

Amazonで見る

テトラ帯などの狭い場所に使用できる5本針の仕掛けです。針の本数が多い分、伊勢海老に絡まる針も多くなるので、逃げられにくくなっています。お値段もワンコイン以下なのも嬉しいです。

NEXT 伊勢海老釣りにおすすめ仕掛けその③|ダイワ(Daiwa) サクサス D-MAX