キャンプソファでくつろごう!キャンプソファの種類とおすすめ13選

テントサイトの顔ともいえるキャンプソファ。キャンパーの皆さんはどんな基準で選んでいるのでしょうか?ソファは一つあるだけでその場の雰囲気をガラリと決めてしまう重要なアイテムです。今回はそんなキャンプソファの魅力&おすすめソファをご紹介します。

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

キャンプソファの魅力はここだ!

キャンプサイトや部屋の中などで便利な活用術がたくさんあるキャンプソファ。キャンプにソファを持ち込むことによって様々なメリットを生み出せます。

キャンプチェアよりのんびりできるキャンプソファ

キャンプチェアといえば、おおむね一人掛けの物が主流ですがソファタイプなら2~3人で並んで座れたり、子供やペットとピッタリ寄り添ってくつろぐことが出来るので安心感が得られます。

キャンプソファはキャンプ道具の置き場にも使える

荷物の置き場に悩みがちなキャンプならではの活用法として、座面を荷物置きに使うことが出来るのも便利です。地面に直接置いて汚したくない物はソファに置いてしまえば後から困ることもありません。

ソファベッドを持っていけば夜も安眠

シュラフやマットで眠るのもキャンプならではの体験ですが、起きた後の体の痛みや寝心地の悪さに不快感を感じることもあります。快適な睡眠が出来るソファベッドなら自宅のベッドで眠った時と変わりない安眠効果を得られます。

キャンプソファは2種類ある

アウトドアソファの種類は大きく分けて2種類に分類されます。

フォールディングタイプ

収納時にコンパクトになるため場所を取りません。また、普段家でも使えるフォールディングソファは広く普及し人気を集めています。

エアソファ

空気を入れて膨らませる簡易的なソファです。空気の量によって座り心地を変えることが出来ます。

フォールディングソファは耐荷重が高くしっかりしてる

複数人で座ることを目的に作られているため、安定感も良く長時間に渡って過ごしても問題ありません。ファミリーやカップルでゆったりと過ごせます。

エアソファはふわふわで気持ちいい

空気を利用したソファなので座り心地は抜群で、好みの硬さに調整出来ます。不要時には超コンパクトに折りたためるので持ち運びにも最適。

インフレータータイプとインフレータブルタイプの違い

インフレータータイプ

空気入れを使って空気を注入するタイプなので設営に手間がかかりますが、耐久性に優れ長時間使用しても疲れないメリットがあります。

インフレータブルタイプ

空気入れを使わず、栓を開けるだけで自動的に空気を取り込むので設置が簡単です。風に煽られやすく耐久性に欠けるため細かな気遣いが必要です。

空気入れも快適にやりたい

自転車やボールや浮き輪などアウトドアレジャーには欠かせない空気入れ。持ち出して使うなら極力コンパクトなサイズの空気入れを選びましょう。

おすすめ空気入れ(電動編) FIELDOOR 電動エアーポンプ

出典:Amazon

電源設備があるシーンでの使用におすすめのコンセント式電動ポンプです。空気排出力が強くサイズを問わず簡単に空気が入れられます。

電動エアーポンプのスペック

NEXT 空気入れも快適にやりたい