釣りガールになろう!おすすめの服装や道具をご紹介

釣りを行うためには、どんな釣り方にせよ最低限必要な道具があります。ロッド(竿)、リール(糸を巻き取る物)、ライン(釣り糸)、浮き、針、エサ、仕掛け、クーラーボックスです。こちらはどのような場面においても共通して必要になる道具です。

釣りに必要な道具

共通の道具が揃ったら、次に必要になってくるものがあります。釣り糸を切る為のハサミ、釣った魚を入れる水くみバケツ、手が汚れた時や道具を拭くためのタオル、魚の口から針を外すためのプライヤー(小型のラジオペンチ)、ゴミ袋、道具入れ(100均の物で十分です)です。また、直接魚を触りたくないという方には魚掴みも用意すると良いでしょう。

釣りガールにおすすめの釣りの道具

釣りに必要なものはご紹介しましたたが、これから釣りを始める女子にとってはどこのメーカーが良くてどんなものが使いやすいのかと迷う事だらけです。道具を揃えるの奥が深いのが釣りなのです。おすすめの釣り道具を何点かご紹介します。

AGOOL釣りセット

出典:Amazon

Amazonで見る

最初から一つずつ道具を揃えるのもいいですが、こういったセットになっているものでも十分に釣りは始められます。どんな道具を揃えれば?と迷うのは時間の無駄と思う時はセットで購入し、徐々に自分に合った道具を揃えていくことをおすすめします。

Lixada 釣り竿セット

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらも同じくセットになっているものです。ケースにセット内容が全部入るようになっているので持ち運びにも便利ですし、必要なアクセサリーも充実しているので釣り具店へ行って何を買えばいいか迷わなくてすみます。

ダイワ(Daiwa) クーラーボックス 釣り シークールキャリーII GU2500 ホワイト/レッド

出典:Amazon

Amazonで見る

女子にとって重い荷物を持つのは大変です。釣り道具を持って、釣り場まで歩くだけでヘトヘトになんてこともあるでしょう。さらに、荷物が重ければ釣りをする前に力を使い切ってしまいます。そんな女子のために、キャスター付きのクーラーボックスをおすすめします。ハンドルも付いているので運ぶのも楽ちんです。

釣りガールになろう!釣りの種類

釣りとひとことで言っても釣りには種類があり、その種類によって釣れる魚や釣る時期なども変わってきます。では、釣りにはどんな種類があるのでしょうか。種類別にご紹介していきましょう。

釣りの種類は大きく分けて2種類

釣りの種類を大きく分けると海で行う海釣りと川で行う川釣りの2種類があります。どちらで行うかは自分の好みになってしまいますが、場所によって釣り方、使う道具も変わってきてしまうので自分に合った釣り場を見つけ楽しみましょう。

釣りガールが海釣りをする魅力

大きな海を見ていると誰もが癒されます。大海原に広がる青い空や潮の香りと海を見ているだけでも非日常的な感覚に陥ります。その空間の中で魚とのバトルは何とも言えないスリルがあります。女子は男子に比べ、スリルを味わうことが大好きなんです。魚のアタリが来た時の竿に感じる感覚が女子の心を弾ませるのです。

釣りガールが川釣りをする魅力

川は海に比べ静かな空間が広がっています。周りを緑に囲まれ、川のせせらぎの音や小鳥のさえずりなどマイナスイオンをたっぷり浴びながら釣りを楽しむなんて最高の空間ですよね。日頃、忙しく仕事をしたり家事や育児と何かに追われている女子にとって癒しの空間は最高の魅力になります。

釣りガールになろう!釣りスポットについて

釣りをしに行こうとしても、どこに行けば良いか自分にとってどこがいいのかなんてすぐに分かるわけがありません。こちらではおすすめのスポットをご紹介するので、スポット探しの参考にしてください。

釣りスポットは全国に沢山ある

日本は海に囲まれた国です。そして、日本には沢山の川があります。そうなんです、釣りスポットがありとあらゆる場所にあるのです。地域や気候によって釣れる魚の種類は変わってくるのでスポット探しをするときは、どんな魚を釣りたいかが目安になります。

NEXT 釣りガールにおすすめなスポット(関東)