冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ルアーとはどう違うの?

Amazonで見る

ゲーリーヤマモトより発売されている自然なダートアクションに定評のある人気のストレートワームです。人気のサイズは4インチですが、5、5-3/4、6.5、10と豊富なサイズラインナップで展開されています。カラーもとても豊富で、70種類以上のカラーラインナップが用意されています。

ゲーリーヤマモト 4インチカットテールの特徴

カットテールの特徴としては、このシンプルなストレート形状です。様々なリグにも対応しますし、オフセットのノーシンカーリグやワッキーリグ、ネコリグなど様々な使い方をする事ができます。使い方次第で、アプローチするポイントや方法などが変わってくるので、バスアングラーの必需品です。

ゲーリーヤマモト 4インチカットテールの魅力

その様々な使い方の中でもオススメなのが「ノーシンカーのネコリグ」です。ワームが水中に落ちていく時にテールに水を受け横にスライドしたりブルブルと震えながら落ちていくような動きをします。その艶かしい動きが体力を消耗している冬のバスを誘い出します。

ゲーリーヤマモト 4インチカットテールのスペック

全長:4インチ
自重:約3.0g
パック:10本入り
適合フックサイズ:#1/0
値段:¥660〜

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ゲーリーヤマモト レッグワーム

Amazonで見る

ゲーリーヤマモトより発売されているレッグワームはタフな状況下でも常に結果を出してくれる頼れる相棒ワームの一つです。カラーも豊富に用意されており、48種類のカラーラインナップも魅力的です。豊富なカラーとボディのリブから起きるバイブレーションでバスを引きつけ「食べたい!」と思わせます。

ゲーリーヤマモト レッグワームの特徴

レッグワームの特徴はその個性的なデザインです。細身のボディに、足をモチーフにデザインされたテールが特徴です。そのテールの部分が絶妙な強すぎず弱すぎない波動を生み出し、活性ではないバスにも口を開かせます。シェイクした時にはボディは動かず、テールがスクリューアクション(360度動く)を起こしアピールできます。

ゲーリーヤマモト レッグワームの魅力

ワームのディテールを活かした動きのメリハリが実際のベイトフィッシュにとても似ています。スローに引くとテールが動かず、ダウンショットリグではシンカーに引っ張られる力強く振動します。誰が動かしてもバスが好きな動きをしてくれる、そんな優等生のワームです。

ゲーリーヤマモト レッグワームのスペック

全長:2.5インチ / 2.9インチ
自重:約1.4g
パック:10本入り / 8本入り
適合フックサイズ:#1/0
値段:¥660〜

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ジャッカル フリックシェイク

Amazonで見る

ジャッカルから発売されているワームです。全てのバスを振り向かせる事をコンセプトとして開発されたフリックシェイクは研究されたカーブや、豊富なカラーラインナップが個性的です。様々なリグに対応できるので、使い方も様々なアレンジをする事ができます。

ジャッカル フリックシェイクの特徴

フリックシェイクは他のストレートワームとは少し違い、先端がカーブを描くフォルムになっています。そのフォルムが水中に落ちている時の振動に繊細さが加わり、動きがリアルになります。他のワームと同じで冬の寒さで口を開かないバスには効果的です。なおかつ、塩分を含めた事で重さが増すので飛距離も出す事ができます。

NEXT ジャッカル フリックシェイクの魅力