冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ルアーとはどう違うの?

風があるなら本来ならスモールワームのノーシンカーが確実なのですが、冬場は風が吹かない日もあるので気をつけましょう。

ダウンショットリグ

ダウンショットリグとは、ワームとフックの下にシンカーがついている仕掛けの事です。冬のワームを使った釣りでは、「ダウンショットリグ」が定番です。ダウンショットリグを使う事で、寒さが理由でボトム付近に集まってきている中型のバスにとても効果的です。

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ゲーリーヤマモト イモグラブ

Amazonで見る

スミスがゲーリーヤマモトに依頼して制作されていて、今ではバス釣りの定番ワームとして知られています。通常のグラブからテールを切り取ったボディだけになった状態のワームです。芋虫のような形状にした事で独特のアクションで動きより釣れるようになります。

ゲーリーヤマモト イモグラブの特徴

オフセットフックをセットし、ノーシンカーで使う事がほとんだと言われるイモグラブはワーム頭部に力が集中してしまうため、特に裂傷ができやすいのが玉に傷でした。そこで、頭部の直径を大きくする事で強度を確保する事ができました。通常のものより壊れにくいのが特徴です。

ゲーリーヤマモト イモグラブの魅力

イモグラブは使い方次第でグッドスポットへ送り込む事もできます。またアピール力がそんなに強くないので活発なバスよりも体力を消耗しているようなバスに対してスローのズル引きまたは着底させたま放置しておくのもおすすめです。冬の寒さで体力消耗しているバスを狙うのにはおすすめのワームです。

ゲーリーヤマモト イモグラブのスペック

Amazonで見る

全長:30mm / 40mm / 50mm / 60mm
自重:約1.3g / 約3.5g / 約5.7g / 約8.5g
パック:10本入り
適合フックサイズ:オフセット#4 / オフセット#1〜1/0 / オフセット#2/0 / オフセット#3/0〜5/0
値段:¥620〜

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ゲーリーヤマモト ファットイカ

Amazonで見る

ゲーリーヤマモトから発売されているバス専用のワームです。汎用性が高く様々な場面で活躍してくれる定番のワームのうちの一つです。カラーバリエーションも豊富で、ワーム単体の重さも魅力です。ノーマルタイプ以外にも自重や全長を変えたベビーファットイカとヘビーカバーファットイカも用意されています。

ゲーリーヤマモト ファットイカの特徴

ファットイカ最大の特徴と言われているのが、ワームにして12gものウェイトがある事です。その為、逆差しノーシンカーによるバッックスライドフォールで通常はアプローチできない護岸際のえぐれなどをアタックすることができます。ファットイカ特有の重さを活かした沈下速度と繊細なアプローチでバスに効果的アピールできます。

ゲーリーヤマモト ファットイカの魅力

バスアングラーにとってファットイカは絶対持っておきたいワームです。実際にプロから初心者まで、様々なシーンで愛されているワームの一つとも言われます。特徴である自重をうまく活用して普段届かないポイントのさらに奥までスライドしていつも以上の釣果を出す事ができます。

ゲーリーヤマモト ファットイカのスペック

全長:100mm
自重:約12g
パック:10本入り
適合フックサイズ:#4/0〜#5/0
値段:¥1700〜

NEXT 冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ゲーリーヤマモト 4インチカットテール