冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ルアーとはどう違うの?

フリックシェイクは冬のバス釣りでどうしても釣果を上げたい時におすすめのワームです。特に冬場はダウンショットでバスがいるポイントを見極めて、一点シェイクをさせることによって口を開きづらいバスも釣る事が可能です。冬のバスには派手なアピールよりもスローな誘いが効果的なのでぜひ試してみてください。

ジャッカル フリックシェイクのスペック

全長:3.8インチ / 4.8インチ / 5.8インチ
パック:10本入り / 8本入り / 7本入り
適合フックサイズ:#1/0
値段:¥710〜

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|ノイケ ウォブルシャッドニンジャ

Amazonで見る

しっかりとした実績がある事で知られるノイケワームのシリーズからウォブルシャッドニンジャのご紹介です。コストパフォーマンスがとても良く、プロから初心者までが多く使っています。このワームは、名前の通りの左右へのテールの降りで強いウォブリングが特徴です。

ノイケ ウォブルシャッドニンジャの特徴

ウォブルシャッドニンジャは、名前からも分かるように力強いウォブリングが特徴です。小さなシルエットだけどリズミカルなテールアクションでバスにアピールをします。また、見る角度によって輪郭が変化するようなリブの形状は計算し尽くされたデザインになっています。

ノイケ ウォブルシャッドニンジャの魅力

上であげた特徴でもあるウォブリングがバスの目線によって様々なシルエットに変わる事でバイトへと繋げます。ワーム自体も水上がよいので、ウォブリングしている感覚をロッドを通して感じる事ができます。水中でのワームの動きを想像しながら様々なリグでも使えるのが魅力的です。

ノイケ ウォブルシャッドニンジャ 2インチのスペック

Amazonで見る

全長:76mm
パック:9本入り
適合フックサイズ:#1/0
値段:¥680〜

冬のバス釣りにおすすめなワーム10選|デプス ブルフラット

Amazonで見る

ブルフラットとはdeps(デプス)から発売された、ブルーギルをイメージさせられる形状のワームです。他のワームとは違う肉厚のあるボディやアームなど、個性的な形をしています。とても人気のワームなので、人気サイズはすぐに品切れを起こしていまう程の、バスアングラーには欠かせない一品です。ブルフラットについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

デプス ブルフラットの特徴

ブルフラットの形状からも想像できますが、このワームの特徴は不規則なフォールです。アングラー自身が意図してアクションをするのではなく、微妙な水流や着水する時のワームの角度や、ラインの抵抗などによって毎回違う動きをしてくれます。

デプス ブルフラットの魅力

ブルフラットの特徴は、フォールスピードが早くなったり遅くなったりと予測できない動きをしてくれる事なのですがそれらの不規則な動きと圧倒的な存在感でバスを引きつけてくれます。バス釣りの最大記録はブルフラットで釣り上げた!というアングラーも少なくはありません。サイズ展開も幅広いので、より大物を狙う事もできます。

NEXT デプス ブルフラットのスペック