うなぎ釣りをしよう!仕掛けやエサはどんなものがいいの?

こちらのイソメは、孵化した時から安全、栄養を徹底管理して育てている丈夫なイソメです。大きさも大、中、小とあるのでターゲットとしている魚によって使い分けることができます。パックされているので運びやすいです。

うなぎ釣りのタックル

タックルをロッド(竿)、リール、ライン(釣り糸)に分けて見ていきます。1つのタックルにも様々な種類があります。例えば、竿でも様々なの長さがあり、ラインにも様々な号数があります。初心者が準備の手間を少なくできるようにある程度絞って数を少なくできるように投げ釣り、ウキ釣り、それぞれのタックルを紹介していきます。

ただし、これから紹介するタックルでなければ、うなぎを釣ることはできないというわけではなく、あくまで準備にかかる手間を少なくするために目安を作り、初心者にもできるだけ早くうなぎ釣りを楽しんでもらうためのものです。それではいきましょう。

うなぎ釣りのロッド

投げ釣りに関しては、投げ竿という竿を使います。特徴としては、重りを遠くまで遠投しなければならないため、ガイド(道糸を通す竿についたリング)の数が少なく、頑丈に作られています。4メートルくらいのものが最も使われています。

ウキ釣りで使用する竿は、磯竿を使います。今ではウキ釣りに使う竿の全体のことを言い、特徴としては、長く弾力が豊かであり、柔軟性が高いことでしょう。長さとしては5メートルほどが一般的です。

うなぎ釣りのロッド:投げ釣りの場合

出典:Amazon

まずは投げ竿の紹介です。選び方のポイントとしてガイドに注目しましょう。ガイドがしっかりとロックできるものを選びます。ガイドがくるくると回るものでも投げられなくはないですが、投げる衝撃でガイドが回ってしまい、飛距離が落ちてしまいます。

うなぎ釣りのロッド:ウキ釣りの場合

出典:Amazon

磯竿を選ぶポイントとは竿の重量でしょう。磯竿は一般的には5メートルと投げ竿よりも長いです。竿が長いと竿を持っている手の負担が大きくなるので、重量が軽量のものを選ぶと手にかかる負担が減るでしょう。カーボンという材質を使って作られたものが軽量なのでおすすめです。詳しい磯竿に関する記事はこちら。

うなぎ釣りのリール

投げ釣りの場合、リールにはキャスト(仕掛けを遠くまで投げること)をする時に大きな負荷がかかり、その不可の大小によって距離に大きな差が出ます。そのための対策として、スプール径(リールの道糸が巻かれる部分)が大きくなっていることが特徴です。

ウキ釣りの場合、投げ釣りのようにスプール径が大きいとリール自体が大きくなり重量も重くなってしまいます。長い竿を扱っている手に余計負担がかかってしまうので、小型で軽量化しているのが特徴です。

うなぎ釣りのリール:投げ釣りの場合

出典:Amazon

投げ釣りのリールの紹介です。こちらのリールはスプール径が大きいもの、ハンドルで巻いた時の1回転あたりの巻き量が多いものを選びましょう。径が大きいことでラインへの負荷が軽減して、ラインに癖がつきにくくなり、巻き取り量が多ければ遠投した後の仕掛けの回収が非常に楽になります。

うなぎ釣りのリール:ウキ釣りの場合

出典:Amazon

ウキ釣りのリールについては、できるだけ小型で軽量化されているものを選ぶのがおすすめですが、あまりに小さいとラインにヨリが出てしまうので、目安として2000番〜2500番(数字が大きいほどリールが大きくなる)のものを選んでおきましょう。

NEXT うなぎ釣りのライン