うなぎ釣りをしよう!仕掛けやエサはどんなものがいいの?

投げ釣りはオモリを遠投するので、その衝撃に耐えられるもを、さらに遠投で距離を出すためにはできるだけ細いものが必要になります。そのため、投げ釣りに適しているラインは細くて強度の高いのが特徴です。

ウキ釣りの場合、潮の流れに乗りやすくなります。ラインが太いと潮の流れ影響を大きく受けてしまうので、エサを浮いてきてしまったりします。なのでウキ釣りに適しているラインは細いことが特徴になります。

うなぎ釣りのライン:投げ釣りの場合

出典:Amazon

投げ釣りの場合は、ラインの細さと強度が必要になるので、PEラインというものを選びましょう。ただし、PEライン伸びがないので、重りを投げた衝撃で糸が切れてしまいます。なので力糸というものを使って衝撃を和らげなければいけません。

出典:Amazon

力糸は投げた時のオモリの衝撃を吸収してくれます。素材はナイロンとPEがありますが、うなぎ釣りであればナイロンのもので十分なので、そちらを選びましょう。先が細くなってだんだん太くなる作りになっており、細い方を道糸に結んで使用します。

うなぎ釣りのライン:ウキ釣りの場合

出典:Amazon

ウキ釣りの場合は、ナイロンラインという伸びがあって柔らかいく細いものを選びましょう。だいたい2号〜2.5号(数字が多ければ糸が太くなる)くらいのものがおすすめです。ちなみに、ラインの色は明るい色をしているほうがわかりやすいので、ウキ釣りがしやすいです。

タックルを揃えるのに難しさを感じたら

ここまで聞いて、タックルを揃えるのはハードルが高いと感じる人もいます。本気で始める人であれば興味が湧くでしょうが、ちょっとやってみようかな?と思っている人は複雑に聞こえてしまうでしょう。うなぎ釣りのタックルの大見出しで書いたように、紹介したものでなければいけないわけではありません。

セットになっているものを購入する

タックルの中には竿、リール、ラインがセットになっているものがあります。実際に初心者用として売られているので、ちょっとやってみようかな?と思っている人にはぴったりです。お財布にも優しいし、準備の手間を省くことができます。

おすすめセット用品

出典:Amazon

本当に初心者用でも大丈夫だろうか?と心配になる人がいますが、実際に初心者セットを購入してうなぎを釣っている人はたくさんいます。

こちらはタックルがセットになっているだけではなく、使い方の動画マニュアル付きのものになるので初心者でも安心して使うことができます。さらに、6ヶ月間の製品保証&30日の返品保証付きです。

うなぎ釣りは初心者でも十分楽しめる!

うなぎの生態、生態を利用したポイント選び、タックルについて紹介しました。初心者の人でも全く問題なく楽しむことができます。もし、少しでもうなぎ釣りに興味があるなら、ぜひやってみることをおすすめします。楽しみがまた1つ増えることでしょう。

詳しい磯竿の記事はこちら

詳しいイソメの記事はこちら