シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!インプレや初心者におすすめモデルも!

目次

S56ULのスペックとしては、長さが5.6フィート、適合ルアーウエイト2-6g適合ラインはナイロンで3-6lb、対象魚はブラックバス、トラウト 、メバル、アジで、自重は85g、ロッドタイプはスピニングです。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S56M

Amazonで見る

次にご紹介するのはS56Mです。こちらはブラックバス釣りに向いているロッドで、価格帯は4000円〜5000円程度です。コストパフォーマンスが良いので、ブラックバス釣りを始めてみようという方にもオススメです。

シマノルアーマチックS56Mの特徴

S56Mの特徴としては、そのコストパフォーマンスの良さと、さまざまな重さのルアー、またPEライン、ナイロンラインなどさまざまなラインが使えることがあげられます。そのため、2本目として持っておくと便利です。

シマノルアーマチックS56Mのスペック

全長は1.68mで継数は2本、仕舞寸法は86.8cmで自重は90g、先径/元径は1.8/8.5mm、適合ルアーウエイトは5~21gで、適合ラインはPEで0.8~1.5号、ナイロンで8~16lb、グリップ長さ235mmでカーボン含有率は86.6%です。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S60SUL

Amazonで見る

次にS60SULのご紹介です。これは、ブラックバス、メバル、トラウト、アジ釣りに適しています。また、価格帯は4500円〜5000円程度となっていて、非常にコストパフォーマンスの良い一本となっています。

シマノルアーマチックS60SULの特徴

S60SULは、とても柔らかく、よくしなるという特徴があります。しかし、根ズレすることは少なく、非常に初心者の方にも使いやすいです。特にアジやトラウトを狙う方にオススメできます。

エリアフィッシング用としてS56SULに追加しての購入です。4インチ伸びた分柔らかくなりますが、その分軽いルアーを遠くに飛ばせます。エリア初心者には十分なポテンシャルです。いきなりハイエンドモデルを使って挫折するよりは、このロッドでスキルアップを図れば余計な出費を抑えられると思います。またエリアフィッシングのみならずアジングにも使えるので1年を通して使い倒せると思います。(出典:Amazon)

シマノルアーマチックS60SULのスペック

スペックとしては、長さは6フィート、適合ルアーウエイトは1.5-4.5g適合ラインはナイロンで2.5-4lb釣種は汎用、対象魚はブラックバス、トラウト、メバル、アジで、自重は88g、ロッドタイプはスピニングです。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S60UL

Amazonで見る

次にご紹介するのは、S60ULです。こちらはブラックバス、メバル、アジ、トラウトに向いているもので、価格帯は5000円〜5500円程度となっています。使い勝手がよく、コストパフォーマンスも良いです。

シマノルアーマチックS60ULの特徴

S60ULはS60SULに比べて少し硬いというのが特徴です。もちろんS60ULも柔らかいのですが、柔らかすぎず硬すぎず、ちょうど使いやすいものになっています。また、感度も良いため、初心者の方にも使いやすいです。

管釣りに行きはじめてから暫くは、店頭で4,000円くらいでたたき売りしていたロッドを使用していました。今後も管釣りをしたいと考えているので、少し上のランクのロッドを探していたところこれを見つけました。到着してから使用しましたが、安っぽくなく感度もよく使いやすいです。シマノ製にして正解でした。(出典:Amazon)

シマノルアーマチックS60ULのスペック

S60ULのスペックは、長さが6フィート、適合ルアーウエイトは2-6g、適合ラインはナイロンで3-6lb、釣種は汎用で対象魚はブラックバス 、トラウト、メバル、アジ、自重は90gでロッドタイプはスピニングです。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S60L

Amazonで見る

次にS60Lというタイプをご紹介します。S60Lは、ブラックバス、トラウト、メバル、カサゴ釣りに向いていて、価格帯は5000円〜5500円程度です。幅広く海釣りに使えるので、最初の一本として最適です。

シマノルアーマチックS60Lの特徴

S60Lには、幅広い種類の魚が釣れるという特徴があります。また、軽くて柔らかく、そして感度もよく、アタリもはっきりわかり使い勝手が良いので、初心者の方でも安心して使うことができます。

ルアーマチックは6と7と8.6ft使用しました。安くて軽くて使い勝手が良いので気に入ってます。ルアーでもエサでもメバルからシーバスまで釣ってますよ。(出典:Amazon)

シマノルアーマチックS60Lのスペック

S60Lのスペックは、長さは6フィート、適合ルアーウエイトは5-14g、適合ラインはナイロンで5-10lb、釣種は汎用で対象魚はブラックバス、トラウト、メバル、カサゴで、自重は120g、ロッドタイプはスピニングです。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S60M

Amazonで見る

S60Mはブラックバス釣りに向いているもので、価格帯は5000円〜6000円程度となっています。このシリーズの中では少し高めですが、適合ルアーやラインの幅が広いため、使い勝手が良いです。

NEXT シマノルアーマチックS60Mの特徴