シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!インプレや初心者におすすめモデルも!

この記事では、シマノから出ている初心者向けのロッド、シマノルアーマチックについて、その多種多様なラインナップからインプレについて一つ一つ詳しく紹介しています。自分に合ったタイプのものを是非見つけてください。

この記事をかいた人

目次

シマノルアーマチックとは

ここでは、多種多様なラインナップのあるシマノルアーマチックの、全体としての特徴や長所についてご説明します。初心者の方にもわかりやすいようにご説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

シマノルアーマチックとはシマノが販売するロッド

シマノルアーマチックとは、シマノから販売されているマルチルアーで、とても使い勝手が良いことで人気を誇っています。全てシマノの自社工場で作られているため安心の高品質で、アフターサポートも充実しています。

シマノルアーマチックは初心者でも使い勝手の良いロッド

シマノルアーマチックが初心者の方にもオススメされる理由として、ジャンルごとに色分けされているため数多くの種類の中から自分に合ったものを視覚的に選びやすいこと、またさまざまなシーンで使えるマルチルアーであることが挙げられます。

シマノについて

シマノは数多くのユーザーから信頼されている、アウトドアスポーツメーカーの一つで、中でも釣具の製造においては総合釣具メーカーとして世界的に有名なほどです。もちろん品質もよく、耐久性が高いことがメーカーの特徴としてあげられます。

ロッドに関する他の記事はこちら

シマノルアーマチックの種類とインプレ

ここからは、シマノルアーマチックのインプレをスピニングタックルロッドとベイトロッドにわけてご紹介します。実際のルアーマチック利用者の声ですので購入される際には非常に参考になるかと思います。

シマノルアーマチックの種類とインプレ:スピニングロッド

スピニングロッドの種類はS50M、S56SUL、S56UL、S56M、S60SUL、S60UL、S60L、S60M、S66L、S66ML、S66MH、S70UL、S70MH、S76UL、S80L、S80MH、S86ML、S90ML、S90MHと分けられていて、細かく選ぶことができます。

大変満足できるものでした。折れる折れないとかは使い方の問題です。60cmのシーバスは余裕で、写真の邪道のエイもねじ伏せました^_^たしかに作りは、安っぽ〜い感じは否定しませんが、最低限の必要な能力はきっちり持ってます。初心者はもちろん、中級者のサブとして十分な出来の竿だと思います!とにかく最高のコスパ!他の長さのロッドも買いたいと思います!(出典:Amazon)

シマノルアーマチックの種類とインプレ:ベイトロッド

次にベイトロッドの種類をご紹介します。ベイトロッドは、B58LとB66MLと二つの種類に分けられています。こちらもサイズによって分けられているため、ご自身に合ったロッドを選ぶことができます。

入門というには申し訳なくなる程のベイトロッド。どれを買おうか迷っているなら、これを買っておけば間違いない。(出典:Amazon)

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S50M

Amazonで見る

ここからは各ラインナップごとにご紹介していきます。最初にご紹介するのはS50Mです。特徴やスペックについて詳しく説明しているので、どのロッドにするか迷っている方は是非参考にしてください。

シマノルアーマチックS50Mの特徴

こちらは主にブラックバス釣りに使用されるロッドで、価格帯は5000円〜7000円前後となっていて、販売サイトにもよりますが、他の種類よりも少し割高となっています。ブラックバス釣りをよくされる方にオススメです。

シマノルアーマチックS50Mのスペック

スペックは、全長が1.52m、継数は2本、収納時の寸法は78.8cm、自重が80g、径/元径は1.8/7.8mm、適合ルアーウエイトは4~18g、適合ラインは0.8~1.5(PE 号)、または8~16(ナイロン lb)で、グリップの長さは210mmとなっています。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S56SUL

Amazonで見る

次にご紹介するのはS56SULです。こちらはブラックバス、トラウト、メバル、アジの釣りに最適とされていて、マルチに使うことができます。さまざまな用途に合わせることができるので、初心者の方にもオススメです。

シマノルアーマチックS56SULの特徴

S56SULの特徴として、とても軽く、柔らかいことが挙げられます。そのため少し曲がりやすく、慣れが必要です。しかし、軽いルアーを使う際にはとても使い勝手がよく、よく釣れると話題になっています。

この値段にしては良いロッドです。皆様が書かれている通り良く曲がります。ロッドパワーも十分あり、根ズレやストラクチャーにまかれる心配が無ければ60cmくらいのシーバスは大丈夫な程です。ロッドの継ぎ目は補強が必要です。欲を言えばキャスト時の振り抜き感に違和感があったのでガイドを小さな物に変えると更に気持ち良く遊べるロッドになります。(出典:Amazon)

シマノルアーマチックS56SULのスペック

スペックとしては長さは5.6フィート、適合ルアーウエイトは1.5-4.5gで、適合ラインはナイロンの2.5-4lb、対象魚としてはブラックバス、トラウト、メバル、アジがあげられていて、自重は80gのスピニングタイプです。

シマノルアーマチックのラインナップをご紹介!スピニングロッド編|S56UL

Amazonで見る

次にご紹介するのは、S56ULです。こちらもブラックバス、メバル、トラウト、アジの釣りに向いているリールで、価格帯は4000円〜5000円程度となっています。リーズナブルで使いやすいので、初心者の方にもオススメです。

シマノルアーマチックS56ULの特徴

S56ULは、海水系の小物釣りによく使えて、よくしなるというのが特徴です。そのため、使いやすいという声が多く見られます。また、価格もリーズナブルなため、手を出しやすく、2本目として購入される方も多いようです。

港湾でのメバリングとエリアトラウト用に購入
尺メバルも割と余裕を持ってあげられます
感度も値段の割には良好シーバスの50㎝クラスも難なく寄せられました 初心者がメバリングを始めるなら文句無しにお勧めできます上級者の予備や貸し出し用にも(出典:Amazon)

シマノルアーマチックS56ULのスペック

NEXT シマノルアーマチックS56ULのスペック