大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

目次

関西ではかなり人気の高い釣り場として有名なとっとパーク小島、春のマダイのシーズンや秋の青物のシーズンには入場制限がかかるほどの人気ぶりである。

人気の魅力はその魚影の濃さ

その魅力は魚影の濃さにあります。マダイ、メジロなどの大物から、タチウオ、アオリイカなどの人気の魚、家族連れに嬉しいアジ、サバなど多種多様な魚が多くかかる釣り場です。

とっとパーク小島で狙えるもの

回遊魚、アジ、サバ、カンパチ、マハタ、クロダイ、マダイ、スズキ、タチウオなどが中心に狙えます。他にも前述したメジロやアオリイカなども狙えます。

そんなとっとパーク小島へのアクセス

車では、国道26号より深日中央交差点を曲がり府道65号へ向かうと長い堤防が見えるのでそれが目印、電車でのアクセスは近くに路線がないためおすすめできないです。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑫小島漁港

小島漁港はとっとパーク小島のとなりに隣接する漁港で夜間は常夜灯が灯り、夜釣りもしやすいスポットでもある。テトラポットのあるポイントも存在している。

漁港ならではの環境の良さ

小島漁港は漁港という場所柄もあり、近くに売店が存在していたり、バーベキュースペースも完備しているため家族連れでく行くにはうって付けのポイントと言えます。

小島漁港で狙えるもの

回遊魚、根魚、アジ、サバ、イワシ、ワカシ、サワラ(サゴシ)、メバル、カワハギ、マダイなど、とっとパーク小島のとなりに隣接するだけあり、多種多様な魚を狙うことができます。

そんな小島漁港へのアクセス

車では、国道26号線より深日中央交差点を曲がり府道65号へ向ったあと、とっとパーク小島の南に隣接して釣り場があります。漁船が何隻か止まっているのが目印です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑬常吉大橋下

常吉大橋下は、大阪市此花区常干し地区と舞州を結ぶ全長約500mに及ぶ橋の高架下の並びに位置する釣りポイントです。淀川の河口付近にあたります。

常吉大橋下の魅力は橋の下のスポット

釣り場では珍しく雨の日でも橋の下で釣りを楽しむことができます。足場もよく、天候に左右されにくいです。ただ嵐の時に釣りは避けましょう。

常吉大橋下で狙えるもの

サビキ釣りでチヌ(黒鯛)、アジ、イワシ、ハネ、タチウオ釣りで、タチウオなどを狙うことができます。シーバスなどもまれにかかるそうです。

そんな常吉大橋下へのアクセス

国道43号線、梅香交差点を西に曲がり、北港通りを直進。北港で降りて舞州へ入った後、二つ目の信号を右折後夢舞大橋を渡り、道なりに橋が見えるので側道へ降りると常吉大橋下です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑭ホクシン前

ホクシン前は、臨海線、木材町南交差点を曲がった先にある梯子がかかっている堤防の先にある波止の上を指します。車を路肩に止めることで入場できます。

ホクシン前は多種多様な魚の他にタコも狙うことができる

ホクシン前は、外洋に面しているためアジやイワシを始め、メバルやスズキやタコも狙うこともできます。大物のメジロの釣果報告もあります。

ホクシン前で狙えるもの

キス、カシラ、メバル、アイナメ、ハネ、スズキ、タコ、アコウ、メバル、タチウオなど大阪湾で取れるものをほぼすべてカバーしています。

そんなホクシン前へのアクセス

臨海線、木材町南交差点を曲がって直進、堤防の曲がり角に差し掛かるころに角に立てかけられた梯子が目印、梯子を上って越えたところがホクシン前です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑮神戸空港(神戸空港親水護岸)

神戸空港(神戸空港親水護岸)は、その名の鳥神戸空港島にある釣り場です。通称神戸空港ベランダとも呼ばれています。秋には青物も多く回遊し、人気の釣り場になります。

神戸空港は沖合に位置する一級の釣り場

神戸空港は、沖合に位置するため回遊魚もおおく塩通しが非常に良いため絶好の釣り場です。さらにしっかりした足場に冊もあるので、家族連れ、子供連れでも非常に来やすいスポットとも言えます。

神戸空港で狙えるもの

アジ、イワシ、ガシラ、メバル、を始め、タコ、タチウオ、カレイ、イカなども狙うことができます。そのほかにも青物も狙うこともできます。

そんな神戸空港(神戸空港親水護岸)へのアクセス

電車の場合は、神戸空港から徒歩3分、車で向かう場合にはスカイブリッジを渡り、すぐ脇にある神戸空港の駐車場に止めて徒歩3分

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|⑯ポートアイランド北公園

ポートアイランド北公園は、神戸大橋の真下にあるベランダと、その横に伸びる二つの大きな堤防で釣り場が成り立っています。潮流が非常に速いのが特徴で、回遊魚がよくかかります。

ポートアイランド北公園は観光地としての魅力も

潮の流れが良く、イワシやアジのほかスズキやクロダイも釣れることがあるこの場所だが何より魅力なのが夜間の三浦大橋のライトアップです。この明かりを頼りにタチウオや小魚が寄ることもあるので、人間のそして魚の観光地とも言えます。

NEXT ポートアイランド北公園で狙えるもの