大阪で釣りをしよう!おすすめスポット25選!タコ釣りやバス釣りができる場所も!

目次

芥川漁業協同組合は人口渓流の管理釣り場で大阪府高槻市の芥川沿いにある渓流スポットです。料金は一般3500円中学生以下2000円となっています。なお釣り竿の貸し出しも行っています。

芥川漁業協同組合の魅力

管理釣り場でも珍しく河原で釣った魚をすぐ食べることができることや魚のつかみ取りの予約もできるので自然体験のような感覚で釣りを楽しむことができます。

芥川漁業協同組合ので狙えるもの

夏にはアユ、秋から春にかけてはニジマスやアマゴ、ブラウンなどをルアーつりや餌釣りをして狙うことができます。管理されてるだけあり釣果成績も良くなりやすいです。

そんな芥川漁業協同組合へのアクセス

名神道茨城インターチェンジから国道171号線を東へ向かい、今城町交差点を左折し、府道6号の上の口バス停前のT字路を左へ曲がると現地です。有料駐車場があり駐車料金は1000円です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|㉓龍仙峡渓流釣場

龍仙峡渓流釣場は、安威川と下音羽川にまたがる渓流釣り場。釣り竿の貸し出しも行っていてバーベキューなども可能です。ちなみにバーベキュー用の木炭も500円で取り揃えています。

龍仙峡渓流釣り場は天然の渓流釣りができる場所

自然感じるにはもってこいの渓流釣り、自然の渓流にニジマスやアマゴを放流して釣ることができますので初めての方でも楽しく釣りができます。

龍仙峡渓流釣り場で狙えるもの

大人アマゴ放流3500円、ニジマス放流3000円、女性と子供はアマゴ放流2500円、ニジマス放流2000円で行うことができます。

そんな龍仙峡渓流釣り場へのアクセス

茨木インターチェンジより国道171号線を東へ、西河原西交差点を左折した後、府道茨木亀岡線を北上し、、車作トンネルを抜けて左折すると現地です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|㉔土々呂美渓流釣場

止々呂美渓流釣り場は、大阪北部の箕面市にある川遊びをはじめ、釣りやバーベキューなどが楽しめる止々呂美ふれあい広場にある釣場です。

大阪市内からのアクセスの良さとリーズナブルな値段

止々呂美渓流釣り場は、大阪市内から車で一時間以内で来ることのできる近さがあります。そして入場料として高校生以上400円、中学生以下200円と、とてもリーズナブルな値段で川釣りを楽しむことができます。

そのアクセスの良さゆえのデメリットも

大型連休や長期休暇期間などは家族連れで多く賑わうので、釣り目的で来た場合に人の多さでルアー釣りができなかったりという場合があります。釣りを純粋に楽しむ場合には混む時期は避けたほうがよさそうです。

止々呂美渓流釣り場で狙えるもの

ニジマスやアマゴを中心に狙うことができます。釣りセットが現地で大人3000円、子供2000円で借りることができるので、手ぶらで来ても安心です。

そんな止々呂美渓流釣り場へのアクセス

電車では、阪急宝塚線阪急池田駅から妙見山方面行きバスで下止々呂美下車後すぐ、車では阪神高速池田線出口からすぐです。赤いのぼりが目印です。

釣りを大阪でしよう!おすすめスポット25選|㉕水無瀬川・尺代アマゴ・マス釣り場

こちらの釣りスポットは、京阪間にある渓流釣り場で、10月上旬から5月上旬まではニジマスやアマゴ釣り、イワナ釣りで賑わう釣りスポットです。

魅力は水質の良さからくる魚影の濃さ

水無瀬川は水質の良さで有名で、昔から万葉集で詠まれるほどの古くより歴史のある一級河川です。ニジマスやアマゴをはじめに、環境変化により生息数が激減しているイワナも狙うことのできる一級スポットです。

水無瀬川・尺代アナゴ・マス釣り場で狙えるもの

アマゴ、ニジマス、イワナ、6月から8月にはアユも狙うことができます。放流の際の料金はアマゴ一律4000円、ニジマス大人3500円、子供2500円です。

そんな水無瀬川・尺代アマゴ・マス釣り場へのアクセス

電車では、阪急バス乗車、若山台センターより1キロ、車では、名神高速道を、京滋バイパスの大山崎ジャンクションより15分で現地です。

大阪に釣りに行きましょう

いかがでしたでしょうか、数ある釣りスポットの中から25個のスポットを紹介してまいりましたが、ここには書ききれない魅力もたくさんあります。海釣りではタコの釣れるスポット、渓流釣りではイワナの釣れるスポットがあったり、家族や初心者にお勧めの場所、上級者から中級者にお勧めの場所など様々な場所が紹介できたと思います。

西日本にお住まいの方はもちろん、東日本に住まわれている方にも利便性や、釣り場の品質で是非お勧めできる場所となっておりますので、この記事を機に足を運ばれてはいかがでしょうか。

貝塚人工島に関する記事はこちら