小さな高級魚?タカベの生態から釣り方、絶品料理をご紹介!

タカベのおすすめ料理方法②

煮付け

醤油、酒、砂糖を入れて煮立たせます。魚を煮立たせた鍋に加えて、落し蓋をして煮汁がとろりとするまで煮込みます。(引用:クックパッド)

脂が多いので煮付けをするときに脂をどうするかが大切になります。脂の癖消すために濃いめの味付けにするのが美味しいと言われています。高級魚として知られている魚ですので、どんな味付けでもおいしいく食べることができます。

タカベのおすすめ料理方法③

干物

伊豆諸島では「干物」として有名な魚であります。お土産品として売っているので、伊豆諸島に行った際には、購入してみてください。

タカベのおすすめ料理方法④

塩焼き

うろこと内臓を出します。タカベを軽く水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。タカベの両面に塩をふりかけて15分ほどおきます。グリルで両面を焼いて完成です。(引用:クックパッド)

タカベの有名な食べ方として塩焼きがあります。旬の時期のタカベを塩焼きにして食べると、どの魚よりもおいしいと言われるほどです。タカベの塩焼きをさらにおいしく食べる方法としまして、うろこを綺麗に取り除いて内臓は好みで残していてもいいそうです。

タカベのおすすめ料理方法⑤

ムニエル

魚に切れ目を入れて、クレージーソルトとこしょうをふります。小麦粉をまぶしてフライパンにオイルとニンニクを熱し、魚を焼きます。片面をパリッと焼いたら蓋をします。もう片方も焼けたら蓋をとりバターを入れて完成です。(引用:クックパッド)

タカベのおすすめ料理方法⑥

NEXT 唐揚げ