ワカサギ釣りの仕掛けのおすすめ15選!選び方の基本や自作方法も!

目次

ワカサギ釣りの仕掛けの収納は、市販のケースも役立ちます。繰り返しワカサギ釣りを行う上では、市販の収納ケースならではの丈夫さは安心にも繋がります。おすすめの収納ケースを紹介します。

ワカサギ釣りの仕掛け収納ケースおすすめ:メイホウ(MEIHO) クッション仕掛巻ストッカー 150 (5本入り)

Amazonで見る

扱いやすさが嬉しいクッション素材使用の収納ケースです。更に仕掛けを巻く為のクッション素材は透明のケースに入っている為、安全性の高さも魅力の収納ケースです。

ワカサギ釣りの仕掛け収納ケースおすすめ:第一精工 カラースポンジシート M 04112

Amazonで見る

扱いやすいシンプルな構造の仕掛け収納用のスポンジシートです。スポンジシートの中には、硬い板が入っている為、丈夫な点も魅力です。

様々なワカサギ釣り

ワカサギ釣りは、様々な環境における場所にて楽しまれています。場所により、その楽しみ方は異なります。ワカサギ釣りが行える主要な場所を紹介します。

  • 氷上:氷上から穴を開けて行うワカサギ釣りは厳しい寒さも特徴ですが、冬ならではの楽しみ方でもあり、最もワカサギ釣りらしいスタイルとも言えます。防寒対策には、テントなども用いられています。
  • 屋形船、ドーム船:屋形船やドーム船から行うワカサギ釣りは、防寒に優れており、釣れるポイントへの誘導・案内をしてくれる場合も多いです。その為、特に初心者の方にもおすすめです。
  • ボート釣り:ボートの上から行うワカサギ釣りは、釣りに加えて周辺の眺めまで楽しむ事が出来、ゆったりと釣りを行う事が出来ます。よく釣れるポイントを自分で探しながら行える点は、更に釣りの奥深さも味わえそうです。

お好みの仕掛けと釣り方でワカサギを釣りを楽しもう

最初は種類の多さに迷うかもしれませんが、仕掛けも釣り方も自分好みを選択出来る事もワカサギ釣りの魅力です。慣れてくる毎に、様々な仕掛けや釣り方を楽しむ事が出来る為、飽きにくく奥も深いです。様々なパターンのワカサギ釣りに挑戦し、記録を更新しながら自分好みを探索してみてはいかがでしょうか。