スノーピークアメニティドームM大解剖!初心者にも家族キャンプにも最適の理由は?

スノーピーク社の「アメニティドーム」はベストセラー製品の一つとして、同社の顔ともいえる人気を誇っている製品です。キャンプのエントリーモデルとして売り出されていますが、Mサイズのものは特にファミリーキャンプに最適なサイズということで、ファミリー層からの支持が厚い製品です。今回は、アメニティドームのMサイズにスポットを搾ってみていきましょう。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも
Array

スノーピークアメニティドームMとは

「アメニティドーム」は、日本を代表する総合アウトドアメーカー「スノーピーク」を代表する商品の一つです。初心者のキャンパーからベテランのキャンパーまで、さまざまなジャンルのアイテムを網羅するスノーピークの製品は非常に高い人気を得ています。

その中で、「アメニティドームM」は特に高い人気を誇っている商品です。エントリーモデルとして打ち出されたデザインと比較的安価な価格帯でありながら製品の品質にこだわったこちらのテントは「アメド」という愛称でキャンパーから絶大な支持を得ています。

スノーピークアメニティドームM

数々あるスノーピーク社の製品の中でも、こちらの製品は特にエントリーモデルとしての人気が高いです。また、充分な居住スペースを確保できるサイズ感のため、ファミリーキャンプでの使用にも適しており、3サイズある同商品のバリエーションの中でも特に人気のあるサイズがこちらのMサイズとなっております。

詳細スペック

スノーピークの公式ページで紹介されている商品のセット内容や詳細なスペックをご紹介します。Mサイズだけではなく、S,Lサイズのスペックも同ホームページで確認できますので、ぜひ商品選びの際にはご参考になさってください。

対応人数  5人(大人2人+子供3人)
収納時サイズ 74*22*25     (cm)
使用時サイズ 505*280*150  (cm)
マットサイズ 265*265    (cm)
重量 8.0       (㎏)
耐水圧 ミニマム1,800 (mm)
値段 ¥32,800    (税別)

◇セット内容:

  • テント本体
  • 本体フレーム×3
  • 前室フレーム×1
  • ジュラルミン製ペグ×18
  • 自在付きロープ 1.4m×2 / 2.5m×2 / 二又5m×2
  • リペアパイプ
  • キャリーバッグ
  • フレームケース
  • ペグケース

◇材質:

  • フライシート :75Dポリエステルタフタ・PUコーティング・テフロン撥水加工・UVカット
  • インナーテント:68Dポリエステルタフタ
  • ボトム    :210Dポリエステルオックス・PUコーティング
  • フレーム   :ジュラルミンA7001+A6061(Φ12.8mm+Φ12mm / 前室Φ11.8mm+Φ12mm)

その他のサイズ

今回ご紹介するサイズはMサイズのみですが、ソロ・少人数でのキャンプや、逆に大人数でのキャンプに向けて、S,Lという2つのサイズも別に発売されています。具体的なスペックはこの記事では割愛させていただきますが、使用人数や活用シーンに応じてこちらの2サイズもぜひ考慮に入れてください。

その他のサイズの「アメニティドーム」についても知りたい方はこちら

スノーピークアメニティドームMがおすすめな理由

初心者キャンパーからベテランキャンパーまで広い層から絶大な支持を誇る「アメド」。スノーピークから発売される製品はいずれも「高品質・高機能・安心の保証付き」という三拍子がそろった非常に優秀な商品が多いです。その中でも特にこちらの「アメニティドームM」をおすすめするのには次のような理由があります。

ビギナーでも安心のかんたん設営

アメニティドームは、「エントリーモデル」としてデザインされている製品です。そのため、キャンプを始めたばかりの初心者キャンパーでも戸惑うことなく簡単に設営することができるような工夫が各所に施されています。

また、このテントの設営にしっかりと慣れることでそのほかのテントの設営にもスムーズに順応することができ、まさにエントリーモデルとして秀逸なデザインが施されているといえるでしょう。

フレームをスリーブに通すだけ

設営の方法は、インナーテントを広げて2本の黄色いフレームエンドのフレームを黄色いスリーブにX字に通し、立ち上げるだけ。女性や小学生の力でも楽に立ち上げることのできる簡単設営で、1人での設営も十分可能です。

インナーテントを自立させることができたら、緑色のフレームを同じくスリーブに通しフレームの両橋にピンを差し込めばインナーテントが完成です。フライシートを上から覆いかぶせたら、残りの色のついていない前室用のフレームをスリーブに通し、両端にピンを差し込めば設営終了です。

対応部分の色分けで迷わない

アメニティドームの設営のしやすさは、設営方法がシンプルなだけではありません。フレームエンドの色がそれぞれのスリーブの色と対応しており、説明書などがなくても直感的に設営することができます。

インナーテントとフライシートのテープも同様に色分けされており、迷わずに組み合わせられます。フレームがそれぞれロープでつながっているため無くす心配もないなど、細部の工夫にスノーピークならではの配慮が見受けられます。

設営を動画で確認

テントの実際の設営を動画で確認すれば、キャンプをしたことのない人にもわかりやすいほどシンプルな設営方法であることがご理解いただけると思います。動画を見た後に実際に設営に取り組めば迷うことなく設営することができるでしょう。

ファミリーキャンプに最適なサイズ

アメニティドームには3つのサイズがありますが、Mサイズは特に「家族向け」のサイズであるといえます。公式では5人(大人2名+子供3名)用のサイズとなっており、よりゆったりと使うなら4人程度での利用が望ましいでしょう。

標準的な世帯当たりの人数から考えても、Mサイズはファミリーキャンプに最適なサイズ感であり、親子そろっての設営も楽しむことのできるデザインとなっています。

広い前室で家族団らん

アメニティドームは他の商品と比較して「前室が広い」ということも特徴の一つとして挙げられます。この前室は工夫次第でさまざまな利用方法があり、非常に自由度の高いデザインであるといえます。

広い前室をリビングスペースとして家族でディナーを楽しんだり、テント内で過ごす間は、前室を荷物置きのスペースとして利用することができます。夜寝ている間に盗難されるなどの心配も無く安心して荷物を置くことができます。

入口が広く出入りがスムーズ

広い前室部分は正面部分のスペースが広く、横方向出入りも可能なため出入りが非常にスムーズです。設営の工夫次第で、狭い区画でもストレスを感じることなく出入りすることができます。

換気窓や便利なフック・ポケット付き

インナーテント内にも便利な工夫があります。暑い夏のキャンプでも新鮮な空気をテント内に取り込めるように、換気用の窓が上部に2カ所あります。メッシュにして通気することも可能なので、虫が入ってきて煩わしい想いをすることもありません。

また、ランタンなどをかけるのに便利なフックが6カ所、スマートフォンなどの小物を入れるのに便利なポケットが両サイドにあり、居住性も高くつくられています。

アクシデントに強い安心の素材・設計

キャンプをはじめとして、アウトドアでは天候や気温により予期せぬアクシデントに見舞われることもあります。エントリーモデルであるこの製品では、キャンプ経験値の少ない初心者キャンパーがトラブルに見舞われても安心してアウトドア活動を楽しめるように工夫が施されています。

フレームは軽量・丈夫なジュラルミン

テントの骨組みであるフレームは、アタッシュケースの素材としても知られる軽量・丈夫な「ジュラルミン」が素材として使われており、簡単に損壊することはありません。

NEXT アクシデントに強い安心の素材・設計