キャンプの定番!アメニティドームの魅力やサイズを徹底解説!

スノーピークの定番のテントにして、初心者向けのアイテムとして非常に人気が高い「スノーピークアメニティドーム」。機能・品質・コストパフォーマンスどれにおいても素晴らしいこちらの製品は、初心者だけでなく熟練したキャンパーにも使われているスノーピークの目玉商品ともいえます。本稿では、このアメニティドームの魅力を徹底解説していきます!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

スノーピークテントの特徴

「スノーピーク」は、日本国内で幅広いキャンパー層から支持を得ているアウトドアメーカーです。特に、「消費者の目線に立った製品開発」に定評があり、高い品質と使い心地の良さを実現した製品を数多く発表しています。また、テントだけではなく、テント関連のアクセサリーにも定評があり、スノーピークの製品を長く使い込めるようになっています。

スノーピークアメニティドームの基本スペック

アメニティドームは、スノーピークの「エントリーライン」に属する高コストパフォーマンスを誇る人気のアイテムです。エントリーラインの名前の通り、初心者に使いやすいような工夫がされており、これからキャンプを始めようと考えている方にお勧めのシリーズです。設営しやすく、過ごしやすい室内環境、高いスペックを持ちながら、価格を最小限に抑えており初心者の方が購入しやすいように配慮してデザインされています。

S
対応人数 3名 5名 6名
定価(税別) 27600円 32800円 44800円
サイズ(cm) 355*230*120 505*280*150 540*310*165
フロアサイズ(cm) 160*220 270*270 300*300
室内高(cm) 120 150 165
重量 5.0㎏ 8.0㎏ 9.8㎏

スノーピークアメニティドームの魅力①:高いコストパフォーマンス

スノーピークアメニティドームは、初心者キャンパーが購入する定番のモデルとなっています。その最大の魅力は、価格帯に対する機能性・耐久性の高さ、すなわちコストパフォーマンスの高さだといえるでしょう。スノーピークはキャンパー憧れのブランド。品質の高さに比例した価格帯の高さから手を出せないアイテムも多いですが、アメニティドームなら3万円台で気軽に購入できます。高い機能性と価格のリーズナブルさはスノーピークのアイテムでもトップレベルです。

スノーピークアメニティドームの魅力②:高い耐久性能

ミニマム1800mmの耐水性能

アメニティードームの耐水圧は「ミニマム1800mm」。これは、「生地のどの部分においても最低1800mmの耐水圧を保証する」という意味で、一般的なテントが1500~2000mmなことを鑑みても十分な耐水性能の高さだといえます。

高品質の材質

初心者向けのエントリーモデルでありながら、スノーピークの製品は、材質にも抜かりがありません。フレームにアタッシュケースなどに使われる高級素材であるジュラルミンを採用しており、風などの外部からの衝撃を受けても十分な強度があります。軽量かつ耐久性が非常に高いので、持ち運びも便利です。

流線型のデザイン

アメニティドームの耐久性能は材質によるものだけではありません。高さは居住に必要な最低限の高さに抑えられ、耐風を考えた流線型のフォルムにより風を受け流すデザインは、風に強く悪天候の中でも安心してキャンプを行うことが出来ます。

スノーピークアメニティドームの魅力③:キャンプ初心者の視点に立ったデザイン

「自らもユーザーの一人として商品開発をする」という理念を持つスノーピークは、ユーザーにとって非常に便利で魅力的なデザインの製品を数多く作り出しています。

NEXT スノーピークアメニティドームの魅力③:キャンプ初心者の視点に立ったデザイン