スノーピークアメニティドームM大解剖!初心者にも家族キャンプにも最適の理由は?

Array

エントリーモデルのテントはフレームに強化プラスチックなどの素材を使っているものもある中、スノーピークではジュラルミン素材で堅牢なつくりを実現しています。

風を受け流す流線型デザイン

スノーピークテントの大きな特徴の一つは地上高の低さです。地上高150cmに設計されたアメニティドームMは、強い風が吹く条件下でも、風がテント生地の上を通っていくような丸みのあるシルエットにデザインされているため、風の影響を最小限に抑えることができます。

優れた防耐水性

スノーピークのテントやタープに「ミニマム」という表記がされています。これは数あるアウトドアメーカーの中でもスノーピーク独自の表記で、この表記の意味するところは、「生地のどの箇所を計測しても最低○○mmの耐水性を保証する」です。

他のアウトドアメーカーの表記では生地の計測値平均として耐水圧表記をしている場合もありますので、スノーピークテントの耐水性は非常に信頼のおけるものであるといえます。

スノーピークアメニティドームMの口コミは?

非常にキャンパーの間で人気の高いアメニティドームMですが、実際に使用しているキャンパーからの評価が気になるところ。順番にチェックしていきましょう。

『キャンプ初心者にベストマッチ!』

”スノーピークを代表する製品の1つ、アメニティドーム。他社の上位モデルに匹敵する性能に対し手頃な価格が設定されており、キャンプ初心者が基礎を学ぶのに適したテントだと思います。”

引用:Campout!?

さすがはスノーピークのエントリ―モデルですね。スノーピークの製品として、素材・品質に一切の妥協を許さずに、キャンプ初心者にも扱いやすい配慮が随所にみられる優秀なアイテムです。一方で、性能に対して破格の安さを誇っているため、初めてのテントにはぴったりのアイテムです。

『文句なしの良テント!』

”広い前室と言い、組み立てのガイドと言い、初心者に超オススメでした。ポールもジェラルミンだし、ペグはソリッドステークだしで文句なしのテントだと言えるでしょう。”

引用:HYPER CAMP CREATORS

ファミリーでも使い勝手の良い広い前室と分かりやすい設営方式は初心者におすすめする重要ポイントです。かつ、エントリーモデルとしては十分すぎる程こだわった素材で、非常にコストパフォーマンスの良いテントにデザインされています。

『ファミキャンにおすすめ!』

”アメニティドームは、機能・品質・保証・コストパフォーマンスにおいて素晴らしい製品です。ファミリーキャンパーの方に自信持っておすすめできます!”

引用:魅惑のキャンプ

実際に4人家族でMサイズのアメニティドームを使用しているキャンパーさんからのレビューです。標準的な人数構成の核家族にはぴったりなサイズですので、S,M,Lサイズどれにしようか迷っているという方にはぜひMサイズをお勧めしたいですね。

スノーピークアメニティドームMのオプションでさらに便利・快適

アメニティドームMを最適に活用するためにはその他のオプションをいかに取り入れるかがポイントになってきます。スノーピーク社から発売されているオプションギアはさまざまなものがあるのでぜひ買いそろえましょう。

アップライトポール

出典:Amazon

アップライトポールは、テントの前室部分のドアパネルを跳ね上げるのに最適なポールです。製品のセットにはポールとロープ、ペグがセットになっています。

アップライトポールの使い方

アップライトポールセットには自在付のロープとジュラルミンペグ、アップライトポールが2本ずつついています。前室正面のドアパネルにはグロメットが付いているので、そこに合っライトポールを差し込み、ロープで前方に引っ張ったのちペグで固定すれば身にリビングとして活用できます。

マット・シートセット

出典:Amazon

アメニティドームを購入してもグランドシートやインナーマットは手に入りません。別途購入して組み合わせる必要があります。グランドシートはテントに砂汚れやダメージが加わるのを防ぐ役割があり、インナーマットはテント内での快適性を上げるために必要不可欠ですので是非購入してください。

マット・シートセットの使い方

グラウンドシートは、テントの設営前にテントの設営目安として地面に敷いておきましょう。インナーマットは、インナーテントの設営が完了したら、その内部へ敷きます。

メッシュシェルター

出典:Amazon

こちらのシェルターは専用のトンネルを使用することによって、アメニティドームとの連結が可能になります。もしもテントの居住空間が少し狭く感じたり、リビングスペースを広くしたいと思ったときに、拡張するためのギアがあるのは非常に便利ですね。

メッシュシェルターの使い方

メッシュシェルター自体はそのままオプションパーツとして使うことが可能ですが、別売りのトンネルを使用することで、外気に触れることなくシェルターとテントを繋ぐことができます。メッシュシェルターの購入を考えている方はぜひトンネルの購入も検討してください。

出典:Amazon

通販サイトにはオプション込みのセット販売あり

公式サイトでのセット販売は行われていませんが、Amazonや楽天などの通販サイトを検索すれば、通常はセット販売されていないアイテムがセットでまとめて購入することができる場合があります。必要なオプションやギアを逐一買い揃えるのが面倒だという人はこうした通販サイトでのセット販売を利用するのも一つの手です。

スノーピークアメニティドームMが壊れたら

スノーピークの製品が破損・故障した場合にはまずスノーピーク社に連絡しましょう。「スノーピーク保証」という独自の保証形態を採用しているスノーピークでは、自社製品の品質に責任をもって対応してくれます。

無期限のスノーピーク保証

「スノーピーク保証」という保証をご存知ですか?スノーピークの製品には保証書が一切付属していません。スノーピーク社では「メーカーが自社の背商品の品質に責任を持つのは当然」という理念のもと、スノーピーク保証という独自の保証を提供しています。

長い期間に渡りユーザーに使われるように作られた製品の品質に対する誇りと責任の表れといえるでしょう。製造上の欠陥が原因で製品の機能が損なわれた場合には無料で修理、交換をしてくれます。

まずはスノーピークに連絡を

もし、スノーピークの製品の機能が損なわれるような事態があった場合には、スノーピークに連絡を入れるか、ディーラーに持ち込みましょう。当然、保証書は必要ありません。スノーピーク社は、自社の製品を愛しているからこそ責任をもって対応してくれます。

アメニティドームMでファミリーキャンプしよう!

いかがでしたか?アメニティドームMはソロでもファミリーでも、初心者キャンパーでも、非常に広い層のキャンパーにおすすめすることの出来る、高いポテンシャルとコストパフォーマンスを持つ優良製品です。

もし今どのテントを購入しようか悩んでいるという方がいらっしゃったら、「アメド」Mサイズの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

その他のサイズのアメニティドームについて知りたい人はこちら