スノーピークのタープ厳選15選!タープの種類から選び方まで要チェック!

中には中古は気がひけてしまうという方もいると思います。そんな方はアウトレットを利用してみるのが良いでしょう。アウトレットパークなどでもスノーピークを扱うところがあるので、覗きに行ってみるのも良いでしょう。

タープ使用時の注意点

真っ先に考えなければいけないタープの注意点が設営する場所です。見晴らしのいい所に設置したくなりますが、そんな場所は風が吹き抜けやすくなっています。突風によって飛ばされないよう、しっかrちろペグを打っておくことが必要です。

また突然の増水で、川に近い河原や中洲に張ったテントなども事故に巻き込まれるケース起きています。他に注意する場所として、木の真下というのがあります。落雷の時に周辺の地面を伝う側撃雷で感電したり、倒木の影響があったりします。

焚火は危険

キャンプなどでの火の取り扱いは、注意しても過剰になることはありません。元来タープなどは燃えやすくできているので、難燃性のタープを使用しているといっても過剰な安心は禁物です。焚火などの後始末をしっかりしないと危険になります。雨が降った際、やむなくタープ下で起こす火は自己責任となります。

しっかり設置

タープはしっかり設置するのが基本となりますが、到着時とその後では天候が変わることがあるので注意しましょう。天候の急変で風が強くなった時を考慮して、最初からペグ打ちをしっかりするようにしましょう。

スノーピークタープの機能やタイプを知って使いこなそう!

憑りつかれてしまった人達も多くいるスノーピークタープです。もはやキャンプの定番アイテムといっても過言ではありません。機能や役割から、自分のスタイルに合ったタープはどれなのかを選びましょう。おすすめのタープ厳選15選が選ぶ際の参考となれば幸いです。

その他のスノーピークタープに関する記事はこちら