外来魚ティラピアは美味しい魚?淡水の鯛と呼ばれる魚の生態や食べ方を徹底解説!

釣ることも可能な魚なので、釣り好きの方は手取り早い方法でお財布にも優しいでしょう。釣りの初心者でも比較的簡単に釣る事ができるため一度やってみるのも良いでしょう。主に河や川に生息していますが、湾や海でも釣ることは出来ます。

釣って食べる時の注意点

釣った個体に対してはは食べる際に注意が必要です。スーパーや通販で下処理がきちんと行われたものに関しては、養殖ということもあり寄生虫がいません。しかし、自然のものになると、雑食ですので、寄生虫を飼っている恐れが高いので生で食べるのはやめた方が良いでしょう。

ティラピア釣りを紹介

この魚はブルーギル等と同じで子供や女性等、初心者でも比較的簡単に釣る事が出来ます。最近では、養殖場を釣り堀として解禁している所もあり、家族でアウトドアがてら利用するのも面白いかもしれません。ここでは、釣り方や仕掛け、エサ等について簡単に紹介していきます。

ティラピアの釣り方

雑食であり、その性質から主にルアー釣り(トップフォーター)が知られていますが、様々な釣り方で釣る事は可能です。他にも、えさ釣りやウキ釣り、フライフィッシングでも狙えますので、やり易いやり方を選んで狙っていきましょう。

ティラピア釣りの仕掛け

狙う個体の大きさによって仕掛けを変えた方がヒット率が高まります。小者を狙う時はのべ竿のウキ釣りで釣れます。大物は、リール竿で食パンや餌になるものも水面に投げ、水面におびき寄せる単縦な投げ仕掛けでフィッシング出来ます。

ティラピア釣りのエサ

雑食なので決まりきったものはありませんが、ミミズやエビ、ソーセージ、パン、練り餌さなど何でも食べてしまします。なので近場で購入しやすいもので十分でしょう。エサを巻き誘き寄せる場合は、水面に浮くパン等を用いると良いです。

ティラピア釣りのコツ

初心者でも簡単に釣る事が出来ると紹介しましたが、釣り方のコツを知っているだけでよりスムーズに釣る事が出来ます。ここでは、場所や時期、時間帯、特徴に合わせた釣り方、釣っている時に注意するポイントを解説します。

大切な場所・時期・時間

場所は、川や河、湾や海、様々な場所でターゲットに出来ます。時期は2月、5〜7月は避けるようにし、8〜4月に狙うようにしましょう。出来れば11月が一番ヒットしやすいです。時間帯は正午前から夕方にかけて気温、水温が高くなる時を狙うと良いです。

アタリとあわせ方のコツ

何でも口に入れる傾向があるため、エサであれば問いません。口が小さいためあまり大きな対象は避けましょう。釣りをする体勢は低く低く構え、要領よくノーシンカーで喰わせると針に口が刺さりやすく綺麗に釣る事が出来ます。

釣れない時は早めに移動

簡単に釣れるからといっても、勿論釣れない事はあります。水質が良い場所で、個体が見えているのにヒットしない時は場所を変えてみましょう。何でも食べるからといっても満腹な時は美味しそうなエサでも喰いつかない事があります。

ティラピア釣りのタックル

タックルの紹介ですが実は、それ程タックルはこだわりません。バス釣りのタックルで十分です。と言いましても初心者の方等は選び方が分からないと思いますので、下記に筆者オススメのタックルを挙げていきます。

NEXT ティラピア釣りのロッド