釣り餌を使い分けよう|アミエビやオキアミなどの付け方や向いている釣りまで

短冊状にカットし、針で2回ほど縫うように付け、針が外れないように工夫しましょう。イカの頭の三角の部分は、硬く外れにくいので釣り餌として適しています。皮を剥がすと外れやすいので、そのままにしておきましょう。

イカに向いている釣り

魚の切り身と同様、ロックフィッシングで活躍します。根魚であるカサゴやメバルはイカが大好きです。仕掛けばブラクリや、単純にオモリを付けてリフトアンドフォールで行う釣り方に向いています。

釣り餌の種類と付け方|貝類

貝類も立派な釣り餌です。しかも現地で調達できるので、場合によっては餌代ゼロで魚釣りができます。岩場や防波堤の側面に定着しており、取りやすいのが特徴です。干潮時に釣り場に到着し、まずは貝取りから始めるのも面白いかもしれません。

貝類とは

イガイと呼ばれる小さなムール貝のような貝や、フジツボ、カラス貝などが釣り餌として適しています。このように現場で調達できる貝の他に、釣具店でも剥きあさりなどを購入することができるので、試してみると良いでしょう。

貝類の付け方

殻がついた生きた貝であれば、タイミングよく殻の隙間に針を差し込みます。殻の中の柔らかい身の部分に針をしっかり通し、針先は外に出しておきます。剥きアサリのような殻のないものは、ヒモの部分を巻き込んで付けることで、外れにくく持ちを良くさせることができます。

貝類に向いている釣り

殻付きの貝は、イシガキダイやクロダイの大好物です。落とし込みでも、ウキフカセでも、貝が張り付いている堤防の岸壁に沿って仕掛けを下ろすことで釣果を期待できます。また磯釣りでも、貝が群生しているポイントを狙って釣るのがおすすめです。

釣り餌を研究しよう!

どんな魚が、どこで、何を食べているか?それを知らずして、釣り餌を選ぶことはできません。ターゲットの魚が、どんな場所で、何をどのように食べているか、追いかけて食べるのか、こっそり潜んで一気に食いつくのか、その食べ方まで研究しましょう。

釣り餌を選択する方法

インターネットや図鑑で調べたり、釣具屋さんに聞いたりして研究しましょう。釣りをする人には、それぞれ得意な釣り方があります。挑戦したい魚が決まったら、その魚をいつも釣っている人に直接話を聞くのも良い方法です。

釣り餌を手作りしよう

釣具屋さんで決まった餌を購入するのは、確かに手っ取り早い方法ですが、餌を手作りしてみるのも面白い方法です。例えば、手持ちの集魚剤と家庭の食材を混ぜ合わせてみたり貝類や魚をボイルしたりと、仕掛け同様、釣り餌に関してできる工夫は山ほどあります。釣りに正解はありません。釣れた餌が、釣れる餌なのです。