コールマンラウンドスクリーン2ルームハウスはファミリー向け定番モデル!設営方法や魅力を徹底解説

数ある2つームテントの中でもかなり自由度が高く、ファミリーキャンプにはぴったりなコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。前室の広さやコスパの良さなど魅力あふれる製品の為、大変人気があります。そんなコールマンのラウンドスクリーン2ルームハウスについてご紹介します!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ラウンドスクリーン2ルームハウスとは

コールマンから発売されている、ドーム型テントとスクリーンタープが一体になっている2ルームハウスのラインナップの内、ラウンドスクリーン2ルームハウスは安くて定番のアイテムです。

2ルームテントの定番人気モデル

コールマンでお求めいただける2ルームハウスのテントはこの商品の他に4種類の計5種類ありますが、その中でも最も売れているファミリー向け定番のモデルの1つがこのラウンドスクリーン2ルームハウスです。

定員数は4~5名となっており、一般的なファミリーキャンプでしたら非常にゆったりと利用することのできるサイズ感です。スクリーンタープとインナーテントが一体化しているデザインですので設営に時間がかからず、家族との時間を大切にしたい方におすすめです。

ラウンドスクリーン2ルームハウスのメリット

ファミリーキャンパーに人気の高いこちらのアイテムですが、一般的なファミリー向けテントと比較した際のメリットには以下のようなものがあります。

広いリビングスペース

ドーム型テントの広めの居住スペース(320*230*170cm)に加えて、それよりもフロアサイズ・高さともに一回り広い前室が一体となっているこちらのアイテム。このスクリーンタープ側のサイズは340*270*210cmとなっており、チェアやテーブル、ストッカーなどのグッズを配置した後でも十分な居住スペースを確保できます。

そのため、悪天候等の条件下でも、屋根の下でゆったりと、安心してアウトドアを楽しむことができます。

3面がキャノピーにできる

スクリーンタープ側のフロント、両側面の壁はそのままめくり上げてキャノピーにすることができます。全ての解放部分をメッシュドアにすることができるため、夏場にのキャンプでも虫の侵入に悩まされることがありません。当然、寒い冬場のキャンプ時にはぴったりと閉めておくことができるので暖かく過ごすこともできます。

通気性の良い構造

上記のメッシュドアに加えて、コールマンタフワイドドームにも搭載されている「ベンチレーション」システムによって、高い通気性を実現しています。抜群に通気性の良い3面解放可能なスクリーンタープと、天井2カ所に設けられたベンチレーションで換気することのできるテントの組み合わせで空気の交換を効率よく行うことができます。

テフロン仕様の撥水コーティング

テフロン素材を使用した撥水性の高さを誇るフライシートの耐水圧は2.000mmと、テントとして十分な防水性を備えています。リビングスペースの広さと相まって、雨天のアウトドアでも快適に過ごすことのできる仕様となっています。

コストパフォーマンスの良さ

他社の2ルームテントと比べたときの一番の魅力は何といっても価格の安さです。他の2ルームテントは10万円を超えるアイテムがざらにある中で、このアイテムは、スチール製フレームの高い耐久性能、耐水圧の高さ、シェルターの通気性、自由度の高さなどのスペックの高さを誇りながらも49000円という破格の値段で販売されています。

もちろん、安い分欠陥があるというわけではなく、老舗のアウトドアメーカーの製品ということで安心して購入することができます。

ラウンドスクリーン2ルームハウスのデメリット

高い性能とコストパフォーマンスでファミリーキャンパーを中心に支持を得ているアイテムですが、その中でも特に下記の点については評価の低い口コミも散見されます。購入の際にはこうしたデメリットも考慮に入れて検討しましょう。

重さがある

NEXT 重さがある