アカムツとはどんな魚?釣り方やおすすめ仕掛けとレシピも!

船釣り初心者の方はこの記事で不安解消!船釣りの基本をまとめた記事です。一緒に読んでみてください。

アカムツは料理がおすすめ

アカムツはとても美味しい魚です。脂が良くのり刺身や煮つけ塩焼きなど、どんな料理にも相性がばっちりです。特に刺身は釣り人ならではの醍醐味で、高級魚を贅沢に箸にとり口いっぱいにほおばればまさに至福のひと時。またアカムツは皮が旨い魚です。是非とも皮もご賞味ください!

アカムツは白身のトロと呼ばれている

脂の旨さを称する呼び方に「トロ」があります。通常はマグロの腹身を指す言葉ですが、アカムツは「白身のトロ」と称されて、その旨さが絶賛されています。冬と夏を比較すると冬の方が脂がのっています。ジュワッと溢れるように口の中に広がる旨味は最高で病みつきになる方が続出です。

アカムツは高級魚

アカムツは高級魚。築地での取引価格は200gの大きさで約2000円程度です。200gというのは漁師さんが獲ることが出来る一般的な大きさです。市場価格が2000円なので一般消費者の我々が手に出来る価格は2800円~3000円。希少価値の高い大型ほど高価格になり600gを超えると10000円以上の値が付くことも。

アカムツの捌き方

アカムツのさばき方を説明します。アカムツの捌き方は煮付けや焼き物にする場合は、最初に頭と内蔵を取り除いて調理します。内蔵は雑味の原因になるからです。そして痛みが出るのも内臓からなので、冷蔵保存する場合も内臓の処理はできるだけ早くするのが鉄則。これはどんな魚にも共通します。

アカムツの捌き方①鱗をとる

先ずは、3枚におろす前の準備です。アカムツのような大きな魚をおろすには準備が大切。いきなり包丁を持ってはいけません。鱗取り器で鱗を取ります。鱗は頭から尾ヒレに向かってついているので、逆方向の尾ひれから頭に向かって鱗を剥がします。鱗が付いていると包丁が滑るので包丁を入れるところは念入りに処理してください。

NEXT アカムツの捌き方②頭を落とす