ウグイの洗いは癖や臭いがなくとてもおいしいです。ウグイの定評料理です。
ウグイの洗いの魅力
ウグイを熱湯をかけて、冷水でしめたプリっトした身は臭みもなく、鯉科のさっぱりとした身のうまさを存分に味わえます。
ウグイの洗いの作り方
刺身の作り方も参考にして下さい。
エラブタの後ろ側と尾の付け根をカットして冷水につけ血抜きをします。鱗を落としてきれいに洗います。頭を落として、内臓を取り出し3枚におろしにします。辛し酢味噌を作っておきます。皮をむいて薄切りにして、ざるにいれ熱湯をかけた後、素早く冷水で身を締めます。
ウグイ料理の作り方をご紹介ウグイの唐揚げ
内臓をとって片栗粉でまぶして唐揚げにします。2度上げすると小骨もおいしく食べれて、ウグイの香りがする美味しい料理です。
ウグイの唐揚げの魅力
簡単に調理できおいしく食べれます。味付けは塩コショウで味付けするとたんぱくなウグイは美味しくなります。
ウグイの唐揚げの作り方
3枚におろしてから皮付きのままぶつ切りにします。片栗粉をいれてまぶしてから、ウグイを皮と血合い骨を取っていないので、高温の油であげます。
ウグイ料理の作り方をご紹介塩焼き
ウグイのおいしさを火をいれて塩焼きで味わいましょう。白身の塩焼きとして美味しいです。
塩焼きの魅力
ウグイの身を味わうなら塩焼きが一番です。身はふんわりと美味しいです。泥臭いと言われるウグイの皮の部分も焼くので、泥臭く無い綺麗な河に住むウグイが塩焼きに向いています。たんばくな味なので味噌などにつけるとなお美味しくなります。
塩焼きの作り方
一番簡単でおすすめの料理です。内臓を落としてから塩を振りかけてから串にさして焼きます。グリルを使う場合は内臓をとり塩を振りかけて、水分を飛ばさないように弱火で両面をじっくり焼きます。焼く事で寄生虫の心配はなくなります。