メスティンで山ごはんを楽しもう!クッカーの選び方や炊飯の仕方も

モンベルのアルパインクッカーは、アルミニウム製のクッカーです。軽量かつ早い火の通りは、調理を素早く効率の良いものにしてくれます。また、クッカーの内側に付いた目盛も調理に役立ちます。アルパインクッカーには様々な種類の形状が用意されており、使用人数や用途に合わせて最適な物を選ぶ事が出来ます。

プリムス イージークック・ソロセット

プリムスのイージークック・ソロセットはアルミで出来ており、その内側は炊飯の際にもお米がベタつかないノンスティック加工が施されています。更に腐食耐性のあるハードアノダイズド加工と、底面には滑り止め加工まで施された至れり尽くせりの性能です。その上、コスパにも優れる究極のクッカーです。

ユニフレーム 山クッカー 角型

ユニフレームの山クッカー 角型はアルミで出来ており、その名の通り角型の形状が特徴です。ラーメンを作る際は、麺を割る事無くそのまますっぽり入る大きさです。また、角型には収納におけるデッドスペースが生じにくいメリットも。性能に加えて、シンプルでおしゃれな見た目も魅力です。用途や大きさなどから3種類用意されています。

クッカー(コッヘル)の選び方について知ろう

各メーカーからたくさん販売されているクッカー。どれも魅力に溢れ、選択に迷う事もあるはずです。そんな時におすすめしたいクッカーの選び方を紹介します。

クッカー(コッヘル)を形状で選ぼう

クッカーの主な形状と形状における特徴をご紹介します。

深型タイプ

深型である故に、内側のスペースは収納にも活かせます。その際はクッカーを収納用袋に収納した上で行うと、クッカー同士の接触による傷の防止になりおすすめです。重要な実用面では、炊飯やコーヒー、味噌汁などのお湯が必要な場面に適しています。

浅型タイプ

深型タイプと比較して、通常の鍋やフライパンに近い形状をしている為、焼く・炒める・煮るなどの加熱調理全般に適しています。

クッカー(コッヘル)を素材で選ぼう

クッカーは、素材も様々です。クッカーに多く使われている素材と素材における特徴をご紹介します。

アルミ製タイプ

メリットは熱伝導に長けており、効率化と燃料の節約も加味した調理が行えます。重量は、調理や持ち運びにも有り難い軽量です。デメリットは表面加工が強い衝撃などに弱く、たわしやクレンザーを用いて磨く行為は適しません。その為、お手入れと保管には注意が必要です。

ステンレス製タイプ

メリットは野外での調理にうってつけの硬くて丈夫な耐久性です。その為、クレンザーでのお手入れも可能です。デメリットは酸性に弱い事と、他の素材と比較すると重さがある事です。

チタン製タイプ

メリットは硬くて丈夫な割りに重量は軽量であり、使い勝手に優れます。また、熱くなりすぎる事が無く火傷しにくいメリットも。デメリットは熱伝導率が比較的弱く、加熱時間には注意が必要です。

NEXT クッカーで山ごはん① 炊飯