メスティンで山ごはんを楽しもう!クッカーの選び方や炊飯の仕方も

炊飯におすすめのクッカー ユニフレーム ライスクッカー

Amazonで見る

ユニフレームのライスクッカーです。アルミ製の熱伝導を上手く利用し、お米全体にムラなく熱が行き渡ります。また、炊きこぼれの防止に少し高めに設計された鍋のフチと、火力調節のタイミングには蓋がカタカタと音を立てる分かり易い仕様などがおすすめポイントです。

ライスクッカーについてはこちらの記事もご参考下さい。

クッカーで山ごはん② カレーラーメン

種類も豊富で、お湯を注げばすぐに美味しい即席ラーメン。美味しさにさることながら、その簡単便利さは災害時やアウトドアなどのシーンにも活躍します。そんな即席ラーメンを作る際に、カレー粉をプラスして簡単カレーラーメンに。スパイスにより身体も温まるおすすめメニューです。

レシピ

材料:即席ラーメン、お湯、カレー粉

  1. クッカーでお湯を沸かします。 ポイント:①~④までの作成工程は、即席ラーメンの種類に準じます。
  2. 麺を入れ、茹でます。
  3. お好みで具材を入れます。
  4. 即席ラーメンの粉あるいは液を入れます。
  5. お好みの量のカレー粉を入れて完成です。

ラーメンにおすすめのクッカー キャプテンスタッグ 角型ラーメンクッカー UH-4202

Amazonで見る

キャプテンスタッグ 角型ラーメンクッカー UH-4202です。ラーメンの麺が入りやすい点とお皿に注ぐ際もラーメンがこぼれにくい点などは、まさに名前の通りラーメンに適したクッカーです。

クッカーで山ごはん③ 肉巻きおにぎり

お肉もご飯も手軽に食べれる肉巻きおにぎり。下準備は自宅で行い現地では焼くだけにするも良し、その場で握っても良しと作り方は万能です。腹ごしらえにピッタリのメニューです。

レシピ

材料:ご飯、豚肉薄切り、しそ、塩コショウ、調味料(しょうゆ、みりん、酒)

  1. ご飯を俵型に握ります。 ポイント:食べやすさを考慮したお好みの分量で。
  2. 豚肉に塩コショウの味付けをします。
  3. 豚肉にしそを敷き、ご飯を乗せて巻きます。
  4. 片栗粉を軽くまぶします。 ポイント:崩れにくくなりますが、無ければ省いても大丈夫です。
  5. 熱して油を敷いたクッカーの上で、調味料で味付けをしながら焼いたら完成です。
NEXT 肉巻きおにぎりにおすすめのクッカー