コンデジとデジイチの違いって?コンデジのおすすめ13選もご紹介!

最近は、なんでも略語で分かりにくいとお嘆きの方もいるかもしれませんが、コンデジ、デジイチの言葉を知っていたとしても、同じデジタルカメラで何が違うのか?よくわからないという方も少なくないのでは?そんなあなたもこの記事を読んで「モヤモヤ」をスッキリさせてください!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

「コンデジ」と「デジイチ」の意味を再確認しましょう

似ているようで実は全く異なる性能を持つ「コンデジ」と「デジイチ」。どっちも同じデジカメだからとひとくくりに考えてはいけません。2種類のカメラの間にはこんな違いがあります。

コンデジはコンパクトデジタルカメラの略

「コンパクトデジタルカメラ」、略して「コンデジ」。軽量かつ収納性が高いデザインで、オールマイティに使うことが出来るのがコンデジの魅力です。価格帯も比較的低めに設定されているため、携行性の高さ、コストパフォーマンスの優秀さから、普段使いのカメラにはぴったりのアイテムです。

コンデジの特徴とは?

なんといっても一番の魅力は、「コンパクト」なことです。スマホのカメラを普段使用しているという方も多いと思いますが、最近は、スマホに迫るほどに小型、軽量、極薄のコンデジが豊富にラインナップされています。

カメラレンズが一体型であることも特徴で、レンズを別に用意する必要も無く持ち運びも楽ちん。直感的な操作で扱うことのできるものが多く操作性も優れているので、初心者でもクオリティの高い撮影が楽しめるのがいいところです。

デジイチはデジタル一眼カメラの略

デジタル一眼カメラはレンズがひとつだけのカメラ。コンデジとは違いレンズの付け替えによってさまざまな状況に対応することのできるカメラで、通称「デジイチ」と呼ばれます。これをさらに内部構造の違いによって、「一眼レフカメラ」と「ミラーレスカメラ」の2種類に分けることができます。

一眼レフ

NEXT デジイチはデジタル一眼カメラの略