キャンプにおすすめの車を選ぼう!選び方&おすすめ30選をご紹介!

安全性で選ぶならこの車、と言われています。万が一の時の自動ブレーキは、遊んで疲れて集中力が落ちているときに活躍してくれます。荷物を取るときは、全面開きと反面開きの使い分けができます。

ホンダ:ステップワゴン

ステップワゴン8人乗りには、オプションにはベットもあるのでつけましょう。完全に平にはならなので、純正ではありませんが、車にちょうど良い組み立て式ベットもあるので確認してみると良いでしょう。

ホンダ:フリード

キャンプで人数が多い時は7人乗りが良いでしょう。寝るときは工夫してマットなど使うと良いでしょう。5人乗りの車だと、平で快適に寝ることができ、下の段には荷物が収納できるようになっています。

キャンプ専用に作られたキャンピングカー5選

専用のキャンピングカーは、キャンプ車専門店を訪ねてみましょう。キャンプ専用車はベースに色々なメーカーを使っていますが、トヨタやホンダ、スズキに問い合わせても純正ではないので取り扱いしていないと言われるので注意してください。

ビギナーにおすすめ:軽キャンパー給電くん

ビギナーにおすすめは、軽自動車ベースの給電くんが最適です。ベースになっているのは、スズキのエブリィバン、日産のNV100クイッパーバンハイルーフです。小さいながらも、キャンプで車中泊に困らない装備があります。

ワンボックスカーをベースにしたキャンピングカー

キャンプに行くとよく見かけるのもこのタイプです。ベースの車はトヨタのハイエースや日産のキャンラバンを使っています。車内が広いので、まるで家の中にいるようなキャンピングカーもあります。

ホンダN-BOXキャンパーNeo

キャンプ車専用に作られた車です。純正ではありませんので、HONDAに行っても取り扱ってないので注意してください。キャンプ車専門店ホワイトハウスが取り扱っています。軽自動車とは思えない空間です。ポップアップルーを上げると、ベッドスペースがあります。

ANNEX:COMPOSER with DOG

ベース車は、日産NV350になります。このキャンピングカーは人だけではなく愛犬も一緒に乗れます。後方にはユニットルームがあり愛犬の汚れた体を洗ったり、ドックフードの収納もでき、愛犬とキャンプを楽しむことができます。室内のソファもビニールレザーで掃除が簡単にできます。

ルノー・カングー:KANGOO POP

キャンピングカー専門店で取り扱っている車です。屋根にはポップアップルーフがありベットスペースになっていて、一般車のように見えますが、寝ることのできる車で、大人2人ゆったり休むことができるキャンピングカーです。

その他にも車中泊、オートキャンプの記事はこちらも参考にしてみてください。

キャンプ場で電源が使える車5選

今では車に充電コンセントは当たり前になっていて、バスや電車にもつています。キャンプも電源が使える車があれば、とても便利で、色々な場面に活用できます。車によってコンセントの場所は違うので確認しましょう。

NEXT キャンプ場で電源が使える三菱:アウトランダーPHEV