キャンプにおすすめの車を選ぼう!選び方&おすすめ30選をご紹介!

キャンプに行く時は何かと持ち物が多くなるものです。車中泊にしても、色々なものを積むために中の広い車がベストです。キャンピングカーのように大きくなくても、キャンプにふさわしいあります。キャンプスタイルに合う車を選べるよう、キャンプ車をご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプ車選びに自分のキャンプスタイルを知ろう!

キャンプをするときは、それぞれキャンプスタイルが違います。車に積み込む荷物も違ってきます。より良いキャンプスタイルに合った車で快適なキャンプを過ごせるようなクルマ選びをしましょう。自分のキャンプスタイルに合うか確認しましょう。

ソロキャンプスタイル

ソロキャンプは、一人の時間や空間を満喫したい方のキャンプスタイルです。周りを気にしなくても良いし、自由に自分のキャンプライフを楽しむことができます。決まりもない、自遊空間で自然の景色を眺めながら、飲んだり食べたりのんびり過ごせることが醍醐味です。

ファミリーキャンプスタイル

ファミリーキャンプは、人数にもよりますが、大人数になればなるほど、車もテントも大きくなっていきます。ファミリーキャンプは、家にいる時と違って開放感が味わえます。自然の中で、家族でキャンプを存分に楽しめるのが、ファミリーキャンプスタイルです。

車中泊スタイル

車中泊スタイルは、テントの必要がなく持ち物も抑えることが出来るスタイルです。車中泊は一人の方からファミリーまで泊まれますが、人数により車選びもキャンプスタイルに合った車を選ぶ必要があります。簡単な車から、本格的な車中泊用の車と色々あります。

キャンプ初心者はキャンプスタイルと言っても何を揃えて良いか迷うことでしょう。そんな方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

キャンプ車選びの重点4大ポイント

キャンプ車を絵選ぶ時のポイントは、人数によってそれぞれ違ってきます。何を重視するか、自分のキャンスタイルで違いますが、一般的な重点から4つのポイントがあります。参考にして、キャンプスタイルに合ったキャンプ車を選んでみてください。

収納スペース

キャンプ車の選び方は収納と言っても良いでしょう。一人キャンプでも、あると便利な収納できるスペースです。車の外につけるものもありますが、いかに車の中を有効活用し収納するかを考えて見ることをおすすめします。

パワー&駆動方式

車の駆動方式にはは前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動があります。キャンプ車は荷物をたくさん積んだり、キャンプする場所によっては悪路だったりする場合があるので、パワーがあり駆動力ある車がおすすめですが、キャンプスタイルに合わせた車を選ぶと良いです。

①前輪駆動(2W)

エンジンやトランスミッションなどの部品がフロントにあるので、車内スペースが広いです。一般的にFF車と呼ばれています。重心がフロントにあるので路面をしっかりおさえて走るので安定感がありあますが、馬力のあげすぎやスピードの出し過ぎは、前輪に負担が大きくかかるので注意しましょう。

②後輪駆動(2W)

前方にエンジンがあるので、重さのバランスがよいです。スピード感も爽快に味わえ快適な運転でドライブできます。走りも軽く、町走りでも良いし、長距離のキャンプ場までの運転で一人でもグループでも快適です。

③四輪駆動(4W)

NEXT パワー&駆動方式