コブダイってどんな魚?味や釣りを紹介!大物を釣って食べてみよう!

一見すると気の毒に思えるかもしれませんが、実は悪いことばかりではありません。仮に潮の流れなどによってどこかに流されたとしても、流されて行き着いた場所と生息環境が合っていれば、生息域の範囲を広げられるという見方をすることもできます。

コブダイを釣ってみよう

身近な魚であるということは釣りのターゲットとして狙いやすいです。ということで、釣りについても見ていくことにしましょう。大型魚の釣りは難しそうですが、コブダイ釣りは意外とシンプルで釣りの経験が浅い人でも十分に釣ることができます。

コブダイ釣りの時期と時間

コブダイの時期は1年を通して釣ることができます。釣れる機会はたくさんあるということです。ベストなシーズンは春以外の季節。時間については昼行性ということなので、エサを探すため活発になっている昼間を狙いましょう。

釣り方はとてもシンプル

いろいろな手段で釣ることができますが、今回は一番簡単であるかぶせ釣りという方法を紹介していきます。堤防、漁港の近くにいるコブダイを狙うため、やり方は非常にシンプルで釣り糸を垂らすだけの方法で遠投したりする必要はありません。

コブダイ釣りの仕掛け

かぶせ釣りの仕掛けはとても簡単で、道糸にハリスを結び、ハリスの先に釣り針を取り付けるだけです。あとはエサを針につけるだけで、オモリやウキは使わないため準備が非常に楽ですし、お金もかかりません。

コブダイ釣りのエサ

かぶせ釣りでコブダイを釣るときのエサは、カキを使います。カキの殻を砕いて、半分潰す状態にします。あとはカキの身を針に取り付け、糸を垂らし、あたりがあるまで待つだけです。このときに砕いたからの破片を撒くと、集まりやすくなり、釣れる確率を上げることができます。

コブダイ釣りのタックル

釣り自体は非常に簡単です。しかしエサにかかったときの引きがとても強いです。そのためロッドにはジギングロッドという強い力に耐えられる丈夫なロッドを使い、リールには巻き取りの力が強い両軸リールを使います。タックルについては、次の大見出しから詳しく紹介していきます。

コブダイ釣りのおすすめロッドを紹介

先ほどのコブダイ釣りのタックルの中見出しで書きましたが、ジギングロッドという言葉が出てきました。このロッドはブリやカンパチなどの大型青物を釣るために使われるロッドのことです。大物をターゲットにしたロッドなので耐久性も十分あります。コブダイを釣るときにはおすすめです。

DAIWA「ジグキャスター」

出典:Amazon

全長が3mを超えていますが取り回しがいいロッドで、長い時間釣りをしていても疲れをにくい設計がされています。スペックは【全長】3.20m。【仕舞寸法】165cm。【自重】300g。【キャストウェイト】50〜120g。【価格】2018年12月24日時点で¥1,0440。

シマノ「ソルティーアドバンス」

出典:Amazon

先ほど紹介したモデルより短く重量も軽いロッドですが、しっかりとしたパワーがあります。スペックは【全長】1.91m。【仕舞寸法】143.4cm。【自重】122g。【キャストウェイト】MAX150g。【価格】2018年12月24日時点で¥8,570。

NEXT コブダイ釣りのおすすめリールを紹介