コブダイってどんな魚?味や釣りを紹介!大物を釣って食べてみよう!

コブダイを釣るには両軸リールがおすすめです。特徴は、糸を巻き取るスプール部分がリールの内側にあるリールで、リールの中には大型のギアが組み合わさって使われているので強い力で巻き取ることができます。この記事でもリールを2種類紹介しますが、さらに詳しいリールについてはこちらの記事を参考にしてください。

カストキング「Whitemax」

出典:Amazon

真鍮製のギアを使っており耐久性に優れています。スペックは【巻き取り長さ】80cm。【ギア比】5.3:1。【自重】213g。【最大ドラグ力】8kg。【標準糸巻き量】0.26mm/180m、0.28mm/150m、0.30mm/110m。【価格】2018年12月24日時点で¥4,752。

シマノ「グラップラー」

出典:Amazon

巻き心地が非常に滑らかなでリールです。スペックは【巻き取り長さ】84cm。【ギア比】6.2。【自重】325g。【最大ドラグ力】7.0kg。【標準糸巻き量】2号ー380m、3号ー250m、4号ー190m。【価格】2018年12月24日時点で¥23,495。

コブダイ釣りのおすすめラインを紹介

コブダイを釣る場合、ラインはPEラインがおすすめです。PEラインは他の材質のラインと比べて強度が高いので、コブダイのような大型な魚でも十分に対応することができます。PEラインは5号くらいのものを用意しておくと安心できます。

KUROSAWA「XーCORE」

出典:Amazon

PEラインは編み込みが不均等な部分があると、急激な力がかかったときにその部分から強度が落ちていきラインブレイクしてしまいますが、こちらのPEラインは独自の方法でできる限り編み込みのムラをなくしたものなので、急激な力を分散させてラインを長持ちさせてくれます。

Warknife「X4」

出典:Amazon

こちらのラインはライントリートメントやフッ素コートスプレーを使用することで耐久性を高めているラインです。劣化しにくいために長い期間使い続けることができます。ライン自体ほとんど伸びたいため感度が高いです。

コブダイ釣りのおすすめフックを紹介

コブダイは引きがかなり強いです。なのでロッドとラインだけでは不十分です。フックもコブダイに耐えられるものでなければ、フックを曲げられてしまいます。とは言ってもコブダイ専用のフックはないので、イシダイをターゲットとして作られたフックを使いましょう。

がまかつ「シングルフック」

出典:Amazon

こちらのフックの先端は貫通力を向上させる作りになっており、魚の口に確実に刺さってくれる設計です。さらにコンパクトな設計をしているのでフックごとの魚に飲ませることができ、剛性や強度が高くなっているので、大きなの力がかかっても耐えることができます。

OWNER「手研石鯛フック」

出典:Amazon

こちらのフックは、大物を想定して作られているので強度は強いです。さらにパッケージの裏にはフックと糸の結び方が2種類記載しているので、初心者の人にもわかりやすく、しっかりとフックを取り付けることができるでしょう。

NEXT 釣ったコブダイを料理しよう