ジグヘッドとは何?おすすめ15選と重さの選び方や自作方法も!

遠くへ飛ばすことが出来ながらも、軽量でさらにスマートな針を採用しているモデルです。ハイカーボンの素材が細くても耐久性がある針を実現しています。長持ちして取り回しがいい、そして操作性にも優れています。

⑧カツイチ アジドライブ

出典:Amazon

しっかりとアワセに反応して掛けることのできるオリジナルの細い軸を持っているので、バラすことなくアジに刺さりこみます。また、効率良く釣るためにワームのズレを無くすため、がっちりとロックできるキーパーがついています。

⑨サーティーフォー ダイアモンドヘッド

出典:Amazon

これ自体が煌めいて刺激するとともに、ダイアモンドが水流をランダムに受けることで、様々な動きを実現することが出来ます。また、針先の素材に合金を使うことで、粘り強く感度が良いという効果を得られています。

ジグヘッドのおすすめ15選|根魚におすすめ

トラブルに見舞われやすい環境下で使用するジグヘッドは、その環境に適した形状や動きをするものを選ぶことで、スムーズで快適な釣りをすることが出来ます。根がかりやついてきてしまうゴミなどを回避するための機能が大事になってきます。

⑩ハヤブサ FINAチヌ・根魚専用ジグヘッド 底まっすぐ

出典:Amazon

起こり得る根がかりを姿勢を崩さないようバランスを取ることで回避する機能のあるモデルです。さらに、海藻やゴミなども拾わないよう工夫がされているので、安心して使える効果的なジグヘッドです。

⑪ささめ針 スリーパーマッチョJ302

出典:Amazon

水中と海底での動きを変えることで根がかりに対応したモデルで、水中時にはワームが横になり、海底ではワームが浮き上がる形をとります。根がかりのしにくさなどから人気を集めているジグヘッドです。

⑫オーナー JH-80ボトムショット

出典:Amazon

着底するタイミングがワームよりも早いために、根がかり回避をすることができます。さらに独特な形状は、石の隙間での安定に一役買っており、その面からも根がかりを防いでいます。また、発光するタイプなので、夜や海底などで根魚を刺激することが可能です。

ジグヘッドのおすすめ15選 |初心者におすすめ

気軽に使えることができる、エントリーモデルには失くしたときにバックアップできるよう数が多く入っているものや、トラブルの影響をできるだけ避けることができる機能を持ち合わせたものが最適です。

⑬メジャークラフト OTHD

出典:Amazon

気軽に使えてコストも抑えることができるモデルです。25個入りなので根がかりしやすく消耗してしまっても、替えがあるので安心して釣りに望めます。さらに強度もあるので、コスパに優れたジグヘッドです。

⑭ハヤブサ FINAアジング専用ジグヘッドあじロックグロー

出典:Amazon

真っ直ぐにかけることが最初は難しいワームも、蛍光のキーパーがあるのでそれをガイドに取り付けることができます。さらに掛かりのいい針を採用しているので、バレることも軽減することができます。

⑮ジャズ 尺ヘッド DX mini Dタイプ

出典:Amazon

小さな針とその形状で小ぶりな魚もしっかりと掛けることができます。またダートアクションをつけることで右へ左へと独特の動きをさせるヘッドなので、魚を刺激して食い気をあげてくれます。その時の魚のコンディションを確かめるのにも有効です。

ジグヘッドは長く深く楽しんでいける

ジグヘッドの根本的な使い方がわかったあとは、さらに深くあらゆるケースでの使用方法を考えていくと楽しみが増していきます。釣果を上げるためだけでなく、海や川そして湖などの環境を知りながらジグヘッドを使うことで驚くほど簡単な仕掛けで満喫することができます。

ひとつの仕掛けというだけでなく、こだわれるギアとしてのジグヘッドを存分に楽しんでください。

アジングに関しての記事はこちら