スピナーベイトを使いこなそう!おすすめ20選や使い方、トレーラーの選び方をご紹介!

スピナーベイトは、初めにフィールドを検索するのにもよく使われるファーストルアーです。多種多様なルアーが出ている中で形はユニークな形をしています。ただ、このスピナーベイトは釣り場では大いに活躍し、昔からよく使われてきました。そんな、スピナーベイト。厳選した商品を紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドアが好きで、キャンプや釣りにもよく出かけます!キャンプグッズや釣り道具をお店に見に出かけることも多くあります。私がいいと思ったものはドシドシ紹介していきます。

スピナーベイトとは

スピナーベイトとは、一見すると魚に見えるとは言いがたい形をしています。金属のワイヤーとスカートとブレードからなっている釣れるルアーとして有名です。スピナーベイトは特殊なルアーです。

上部に付いているブレードが光を反射し、またブレード部分がバイブレーションするので水に振動を起こさせます。その振動がワイヤーをつたってその下のヘッドに伝え、更に、その下部のスカートを艶やかな動きを生み出し魚に食いつかせるルアーなのです。

スピナーベイトとは仕掛けの一種

スピナーベイトは、仕掛けの効果もあります。スピナーベイトの使い方によって、かなりの釣果を出すことが可能です。現在でも、主力ラインナップの方が多くおられると思いますが、いま一度、その存在の良さをみていきましょう。

スピナーベイトはアピール力が高いが魅力

ブレード(コロラド)と呼ばれる光る部分があります。リールを巻くことでルアーが動き、光を放ちながら移動していきます。これを「フラッシング効果といい。魚を寄せ集める効果があります。

スピナーベイトは様々な状況に対応できる

スピナーベイトは、根掛かりなどの心配が他のルアーと比べてしにくいのが特徴です。つまり、初めての場所や根掛かりしやすい場所でも、場所を選ばずに投げることができます。障害物があるけど、大物が潜んでいそうなスポットでも果敢に挑めます。

まず第1投は、スピナーベイト

スピナーベイトは、広範囲に攻められ、効率的にフィールドを確かめられます。初めての場でも十分に投げられます。ファーストチョイスとして最適です。

スピナーベイトの色

色にもこだわってみると、幅が広がります。ブレードのタイプとの組み合わせで多種多様なスピナーベイトがチョイスできます。攻めるフィールドによって色分けできるのがいいですね。

スピナーベイトは場所によって使い分けるのがコツ

スピナーベイトを活かせる場所は、たくさんあります。自分自身で何回もトライし、見極めてどんな場所でも切り開いていきましょう。

スピナーベイト基本の使い方①水質によって使い分ける

スカート部分

スカートとは、言葉で表現するとヒラヒラの部分です。ヒラヒラ部分が水の抵抗を受けて、生きているかのような動きを作り出します。そのスカート部分の色も水質によって、使用するスピナーベイトの色も変わってきます。

濁った水質の場所では、スカート部分の色に関して言えば、黄色系の明るい色(いわゆるチャート系)で攻めます。濁った環境下でも目立ちますね。反対に透き通ったようなクリアな場所では、クリア系のカラーで攻めましょう。

ブレード部分

ブレード部分とは、釣り糸を付ける上部の部分のことを指します。ブレード部分については、晴れの天気の際はゴールド系の色を、曇りの天気の際はシルバー系の色が効果があると言われています。上手に使い分けましょう。

スピナーベイト基本の使い方②天気によって使い分ける

晴天の際はゴールド系のカラーもしくはナチュラルで行くといいです。光に反射して魚にアピールできます。雨天時や曇っている時は、シルバー系のカラーもしくはナチュラル系のカラーをチョイスして大物にチャレンジできます。

スピナーベイトの使い方

NEXT スピナーベイトの使い方