スピナーベイトを使いこなそう!おすすめ20選や使い方、トレーラーの選び方をご紹介!

スピナーベイトを上手く使うことで、様々なアクションを出せ、スピナーベイトの味を引き立てられます。この紹介例を参考にトライしてみてはいかがでしょうか?

スピナーベイトの使い方①スローローリング

ディープエリアを攻略する際に適している方法です。ウエイトがある程度しっかりしているスピナーベイトだと扱いやすいです。

スピナーベイトの使い方②ガーグリング

スピナーベイトの使い方として、水面のすぐ下を早くまくことをガーグリングと言います。水面を泳ぐ魚を演じられます。軽いタイプの方がアクティブな動きが出せますし、リアル感が増します。

スピナーベイトの使い方③バジング

バジングとは、スピナーベイトのブレード部分を水面上に浮上させるようにしてまく方法です。飛び出す際のブレード部分から金属音を伴いながら移動していくのです。トップ的使用方法と言っていいでしょう。

スピナーベイトの使い方④フォーリング

着水させ、何もせず自然な流れで落とします。その落とした時の波動とフラッシング(ブレード部分やボディー部分の光の反射をいう)効果により魚を誘い出す方法です。この釣り方が意外にも大物ヒットを出します。

スピナーベイトの使い方⑤コンタクト

ウイードや岩、立ち木などの障害物を狙って当て、ルアーを落とします。その瞬間、ガブリと魚がヒットしてくるのです。これがコンタクトです。

スピナーベイトのトレーラーについて

スピナーベイトのトレーラーとは、フックやワームをプラスしてスピナーベイトに取り付けるものです。それによって、釣果をアップさせるというものです。

スピナーベイトのトレーラーとは

スピナーベイトのトレーラーは、2種類にわかれます。1つはトレーラーフック、そしてもう1つはトレーラーワームです。この2種類の使用方法とメリット、デメリットについて説明します。

スピナーベイトのトレーラー:トレーラーフック

スピナーベイトのトレーラーフックのメリットは、短いバイト勝負の際に強みとなります。どうしても落としたくないと言ったシチュエーションでしっかりと魚の口に、しっかりと食い込むので取り逃しが少なくなります。

デメリットは、フックのゴム管で針の向きが固定されることで取り付けなしの時より、根掛かりしやすくなってしまうことです。しかしゴム管を外しフリーにすることで、解消可能にできます。

出典:Amazon

ハヤブサ(Hayabusa) FF204 T・N トレーラーフック 2/0 釣り針です。こちらの商品は、トレーラーフックのデメリットである根掛かりを、スピナーベイトがまかれている際の横倒しを抑えることで回避できるように考えられているのです。なので直進安定性がアップします。

NEXT スピナーベイトのトレーラー:ワーム