ドライブクローラーとリグの種類や使い方をまとめてご紹介!!

ドライブクローラーはソフトルアーです。ルアーと聞いて思い浮かべるのは、木やプラスチック製魚の形をしたハードルアーだと思いますが、実は、初心者にはソフトワームの方が向いていると言われることがあります。そのなかでもドライブクローラーはよく釣れると注目されています。

この記事をかいた人

ドライブクローラーは初心者に向いている?

初心者に向いていると言われるのはなぜ?

ドライブルアーはソフトでもハードでも釣れないときは釣れません。ではなぜソフトルアーが初心者向きと言われるのでしょうか。それは、バス釣りに付き物の「根がかり」を起こしにくいという点と、本物のに近い見た目と生きているような動きで、バスが食いつきやすいと言われている点です。ハードルアーでも本物のような動きはできますが、少しだけ慣れと技術がいります。ドライブクローラーはソフトルアーのなかでも、リールを巻き上げるだけで、本物のような動きを見せるため初心者向きと言われています。

ドライブクローラーは本当に釣れる!?

どんなルアーを使っていても、その日の天気や水温、バスの気分など釣れない日は釣れないものです。特に初心者は魚にも道具にも釣り場にも慣れていないので、釣れない日が続いてしまいます。もちろんドライブクローラーも絶対に釣れるというわけではありませんが、より自然で本物に近い動きをすることで発売以来、多くのアングラーのあいだからは、満足のいく釣果を実感できると定評があります。シンカー(重り)有りシンカー無しでも根がかりも少ないことから、初心者にもおすすめのルアーです。

ドライブクローラーのスペックと特徴は?

ドライブクローラーのスペック(性能)は?

OSP社から発売されたドライブクローラーは、ソフトワームのなかのストレートワームという種類に入ります。多くのストレートワームに言えますが作りは非常に簡単です。作りが簡単なためそのスペックに疑いを持つ人もいるかもしれませんが、その性能を評価するなら優れていると言えます。水中に投げ入れれば、全体のバランスが絶妙で、バスの気をひくのに充分な動きを見せてくれます。カラーやサイズ、重さと種類も豊富にあり、狙うバスや天候、水質に合わせることができます。

他のソフトワームとの特徴や違いは?

OSP社からも他のソフトワームは多数発売されています。カーリーテールワーム、クロー系のワームなどがあり、どの形も優れたアクションで魚を誘うことに成功していますが、発売されている多数のソフトワームのなかで、ストレートワームと言えるのは、ドライブクローラーのみです。多様なサイズとカラーが用意されているのもこのワームだけです。この豊富なサイズとカラーがもっとも分かりやすい特徴で他のワームとの違いです。

ドライブクローラーのサイズは何種類?

サイズの種類は全部で5種類もある!

他のソフトワームのサイズがほぼ1~4種類なのに対し、ドライブクローラーのサイズは5種類が用意されています。最小で3.5インチ、続いて4.5、5.5、6.5、もっとも大きいのが9インチになります。9インチはワームのサイズとしてはロングワームとされています。その大きさと動きで水中でのバスへのアピール力は、他のワームを寄せ付けない存在感をを示します。

一番大きいサイズの9インチの釣果は?

NEXT 一番大きいサイズの9インチの釣果は?