アウトドアウォッチの選び方からメーカ別おすすめ28選まで!

GPS内蔵のアウトドアウォッチは、GPSを利用して現在地を表示する機能を持っています。現在の座標を示すことができるモデルから、液晶の文字盤に現在地の地図を表示する機能を有する上位機種まで様々です。

ソーラー発電できるアウトドアウォッチ

液晶面にソーラー発電機能が備わっており、腕にはめて太陽の光を浴びながら活動することで、自然と充電される仕組みです。GPS内蔵型のアウトドアウォッチは、バッテリーを多用する傾向にあるため、ソーラー発電機能が備わっていると安心です。

候補を絞ったら実際に体験してから選ぶこと

自分が挑戦しようとしている活動の目的に合わせて選ぶことが大切ですが、最後は腕にはめた時のつけ心地が重要です。機能を重視した上でいくつかの選択肢に絞り込んだら、購入する前に実機を体験することをお勧めします。

自分のスタイルに合わせて選ぶ重要性

自分に合っていると思っていても、よく考えてみると、少し不釣り合いな感じがすると言うのであれば、自分と向き合って考えてみることも大事です。分かっているつもりだけれども、それを再確認することで、もっと良い関係を築けるかもしれません。意外と、道具と自分の相性は大事なものです。

アウトドアウォッチの選び方【タウンユース用】

タウンユース用としてアウトドアウォッチを選ぶ際には、デザイン性を中心としながら、文字盤の大きさと、薄さ、軽さで選ぶと良いでしょう。カラフルな色合いのリングや、ベルトと組み合わせを選べるモデルや、シンプルな機能美を誇るモデルまで、選択肢は様々です。

特に、色合いについては、アウトドアウォッチならではの組み合わせを選ぶことができます。モノトーンのファッションの中で、唯一、手元の時計が彩りを放つというのも、観る人を惹きつける魅力となることでしょう。

コスパで選ぶアウトドアウォッチ

白または黒を基調とすることの多い腕時計の中でも、遊び心と実用性のバランスが取れたアウトドアウォッチは、日常的に使い始めると、歩数計や温度計、天気予測の機能が意外と便利だと気付かされます。

そんな機能的なアウトドアウォッチが、デザイン性にも優れているのですから、コストパフォーマンスで見ても、アウトドアウォッチはお買い得感に優れる商品と言えます。モデルによっては、ベルトの色やリングを選ぶことができますので、おしゃれにも妥協はありません。

コーディネートの力強い味方

ファッションアイテムとして取り入れつつ、普段の生活になくてはならないマストアイテムとして利用する機会が増えたら、今度は、アウトドアウォッチに合わせたファッションに挑戦してみるのも面白いかもしれません。

大きくて丸みのあるデザインは、ワンポイントとしても、他のアイテムのカーラーと組み合わせてもコーディネートしやすく、また、自分らしさをアピールする際のラッキーアイテムとして、使い回すことができます。

アウトドアウォッチの選び方【ビジネス用】

ビジネス用であれば、フォーマルな場でも通用する質感と高級感を基軸に選びたいものです。特に、黒を基調とする場合には、金造的な質感やラバーの持つ黒の強さ、メタルの中でも錆消しに類する高級感を誇るリングの黒さは、フォーマル、プライベートを問わず、大きな存在感を放ちます。

色褪せない高質感

金や銀といった輝石を配置した時計とは性質が異なるため、簡単に比較することはできませんが、優れた耐久性に、様々な機能を備える実用性と使いやすさを追求して作られた文字盤、操作感を高めたリングのボタン配置や、着用時の負担を考えて作られたベルトの構造は高質感たっぷりで引けを取りません。

使いやすく壊れにくい耐久性

正確に時を刻み、少々のことでは傷もつかない高い耐久性は、アウトドアウォッチならではの大きなメリットです。何より、防水機能を有することで、手を洗うことの多い職場であっても、水濡れによる故障の心配がありません。

日常で輝く存在感

高質感を伴いながらも、何気ない日常の中でこそ、アウトドアウォッチは静かに役割を果たします。プロジェクター投影をするために薄暗くした会議室内で、そっと手元を照らすように輝くアウトドアウォッチの淡い光は、自然と同席する人たちの視線を集めます。

天気の予測機能は、急な雨の空模様にも敏感に反応し、画面に表示します。使い慣れるごとに便利さを実感できるアウトドアウォッチを使い熟す姿は、アウトドアウォッチ同様にタフさを感じさせます。

アウトドアウォチのおすすめ4選|スント

スント(SUUNTO)は、フィンランドの精密機器メーカーです。1936年に創設されて以来、コンパスの生産から、今日のようなアウトドアスポーツで使用する機器類の製造メーカーとなりました。

SUUNTO CORE(スント コア)

"【Amazon.co.jp

Amazonで見る

スント(SUUNTO)のコア(CORE) スマートウォッチです。大きな表示画面を持ち、落ち着いた黒を基調としつつ、黄色の表示面が活動的な印象を与えるAmazon限定カラーの商品です。

SUUNTO CORE(スント コア) のスペック

大きなポイントは、配色が特徴的な限定カラーであることです。かなり落ち着いた風格のある黒のため、ビジネス用としても、タウンユース用としても、コーディネートしやすいデザインです。バンドを交換することで、自分の好みの色で組み上げることができます。

機能面ではオートスイッチに加え、高度計を備え、日の出と日の入りを表示可能です。そのため、登山やトレイルランニングでは頼りになります。また、3気圧防水ながら、電池周りも完全防水されており、水中使用が可能です。

  • 防水:30m/3気圧防水(水中使用が可能です)
  • 主な機能:時刻表示の他に、高度計、気圧計、方角、水深計測
  • 電池:電池(CR2032)
  • 保証期間:2年

SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR BARO (スント スパルタン スポーツ リストHR バロ)

Amazonで見る

スント(SUUNTO)のスパルタン スポーツ リストHR バロ(SPARTAN SPORT WRIST HR BARO)です。スポーツの名前の通り、大きな表示板にユーザーの運動をサポートするための情報をわかりやすく表示します。

SUUNTO SPARTAN SPORT WRIST HR BARO (スント スパルタン スポーツ リストHR バロ)  のスペック

最大の特徴は、スポーツリストの名前の通り、トライアスロンや、ランニング、サイクリングなど80種類を超えるスポーツに対応する表示機能を備えていることです。このアウトドアウォッチ一つで、心拍数から消費カロリー、正確な高度計測、速度に到るまで管理することができます。

また、時刻を表示する時計本来の機能以外にも、距離や方角を示すルートナビゲーション機能や、連動するスマートフォンからの着信通知機能を有し、日常生活でも役立つ便利機能の集大成のようなアウトドアウォッチと言えます。

  • 防水:100m/10気圧防水(潜水使用が可能です)
  • 主な機能:時刻表示の他に、心拍数表、消費カロリー表示、高精度の高度計測表示、速度表示、距離ならびに方角表示を含むルートナビゲーション機能、スマートフォンの着信通知機能
  • 電池:USB充電による専用内蔵バッテリー
  • 保証期間:2年

SUUNTO 9 (スント ナイン) スマートウォッチ GPS

"SUUNTO

Amazonで見る

スント(SUUNTO)の9( ナイン) スマートウォッチです。シンプルなデザインながら、リングの色が数種類デザインされていて、ベルトを付け替えることで更にバリエーション豊かな表情を見せます。

SUUNTO 9 (スント ナイン) スマートウォッチ GPSのスペック

これでもかと言うくらい多機能な要素が詰め込まれており、80種類を超えるスポーツに対応する表示機能を備え、大容量バッテリーに対応したことで、高性能なGPSを長時間使い続けることができるようになりました。

日常的な運動時の心拍数から消費カロリー、正確な高度計測、速度計測に到るまで、時刻を表示する時計本来の機能以外にも、豊富な機能を有し、硬度なタッチパネルが採用されていることで、傷を心配せずに使うことができます。

普段のトレーニングでも活躍する距離や方角を示すルートナビゲーションが、インテリジェンスバッテリーモードが採用されたことで、バッテリー消費量を抑えつつ利用できるようになり、日常生活はもちろん、レース本番の体調管理まで頼れるアウトドアウォッチです。

  • 防水:100m/10気圧防水(潜水使用が可能です)
  • 主な機能:時刻表示の他に、心拍数表、消費カロリー表示、高精度の高度計測表示、速度表示、距離ならびに方角表示を含むルートナビゲーション機能、スマートフォンの着信通知機能
  • 電池:USB充電による専用大容量内蔵バッテリー
  • バッテリー駆動時間:GPS精度BEST設定時は約25時間(精度GOOD設定時は約40時間、精度OK設定時は約120時間)駆動
  • 保証期間:2年
NEXT SUUNTO TRAVERSE ALPHA (スント トラバース アルファ)