アトランティックサーモンの美味しいレシピを紹介!危険性もあるの?

2つの違いは、種類や見た目だけではありません。味も全く違います。トラウトサーモンは脂が少なめで、さっぱりとしており、くせもありません。一方、アトランティックサーモンはたくさん脂がのっていて、濃厚な甘味があるのが特徴です。アトランティックサーモンとトラウトサーモンに関する記事はこちら。

アトランティックサーモンの危険性について

そんな美味しいアトランティックサーモンですが、中には養殖サーモンは危険だという話を耳にすることもあるのではないでしょうか。どんな食べ物にもリスクはつき物です。けれど、一概に怖がる必要はありません。正しい知識をもつことが重要です。

アニサキスが寄生している可能性がある

1つめの危険性は、アニサキスが寄生している可能性があることです。しかし、これはアトランティックサーモンだけにある危険性ではなく、生食する魚には含まれている可能性があるものです。アニサキスに寄生されたものを食べることで、腹痛・嘔気・嘔吐等の症状が出現する可能性があります。

アニサキスをなくすには

アニサキスを死滅させる方法は冷凍・加熱することです。-20℃以下に24時間以上置くと死滅します。家庭でも冷凍庫に48時間以上おけば死滅します。養殖されているものは、厳重に管理されており、また輸入の際に一度冷凍されていることからもアニサキスに寄生されている可能性は低いです。

有害物質を含んでいる可能性がある

もう1つ気をつけなくてはいけないのが、有害物質を含んでいる可能性があることです。抗生物質やワクチンを与えられたり、与えられる餌に合成物質が含まれていることがあります。また極一部の養殖場で汚染されているところもあるといわれていますが、国の許可がないと養殖はできず、厳重な管理下で養殖されています。

食べてはいけないのか

有害物質が含まれている可能性があるとはいえ、少し食べた程度で健康に被害がでるようなことはありません。アニサキスは先に述べたように対策は可能です。主な養殖場であるノルウェーでは養殖場を厳重に管理しています。心配な方は控えた方が良いかもしれませんが、過度に怖がりすぎなくても大丈夫でしょう。

コストコのアトランティックサーモンはすごいらしい

アトランティックサーモンは、スーパー・通販と様々な場所で購入することができます。そんな中でもコストコのアトランティックサーモンはコストコ会員の定番商品となるほどとても人気で、しかも美味しいと話題です。その人気の秘密を探りましょう。

NEXT 1度も冷凍しない