バーベキュー食材の変わり種などおすすめ食材をご紹介!

バーベキュートーストは、子どもたちにも喜ばれます。薄く切ってしっかり焼いた具材でホットサンドにしたら、色んな食材をたべてくれます。アルミホイルで玉子焼きを焼いて乗せたら、ラピュタパンともいわれるパズーのトーストのできあがり。片面をしっかり焼いた後に、ホイルで蓋をしてひっくり返し、両面焼きにすると食べやすいです。

焼きリンゴ

バーベキューのスイーツといえば、定番といわれるのがホットフルーツ。フルーツを加熱する事で、甘味が引き立ち、トロトロに柔らかくなった食感も楽しめます。リンゴなら、しっかり火が通ったものを切り分けて、シナモンを振りかけて食べるのがおすすめです。

マシュマロ

ここ数年、人気急上昇なのがマシュマロ。串焼きにするととろとろにとけてクリーミーです。「ゆるきゃん△」の中でも焼いて、チョコレートと一緒にビスケットにはさむ「スモア」をたべるシーンがあったので、いっそうメジャーになりました。

バーベキューの盛り上げ役、面白いおすすめ食材11選!

バーベキューなら、普段食べないメニューでも豪快に焼いてみたくなりますね。みんなでシェアしてどんどんかぶりつきましょう。大盛り上がりになりますよ。

お肉海鮮部門

バーベキューの主役となるお肉や海鮮は、ドーンとインパクトのあるものがおすすめ。網の上に並べるだけでみんなのテンションがうなぎのぼりのアイテムを紹介!

リブロースステーキ

がっつりとおおきなかたまり肉は、バーベキューの花形。多めに調味料を擦りつけて、常温に戻してからじっくり焼きましょう。中がまだ色が変わり切らないうちに火から外し、少し肉を休ませてから好きなサイズに切り分けていただきます。リブロースは特に油が細かく入った霜降りの部位なので、バーベキューに最適です。

ホルモン

焼肉といえばホルモンが一番! という人もいるくらい愛されているホルモン。炭火で焼くバーベキューとの相性は、抜群です。網焼きなので油が落ちるので、いつもよりあっさり食べられます。うっすらと焦げ目がついて、カリッとした食感が楽しめるくらいが食べごろ。しっかり火を通してくださいね。

ジビエ

最近よく耳にするようになったのが、ジビエ料理。イノシシやシカなど、普段食べられないお肉の総称です。聞いてはいるけれど、食べたことが無いという人もまだまだ多いお肉にチャレンジしてみましょう。お肉によって、適する温度が変わるので、どのお肉にどれくらいの火力が合うかを調べてから焼くといいでしょう。

トンとろ

数年前から焼肉屋さんの定番になり、今ではスーパーでも当たり前のように変えるようになったのが、トンとろ。おいしくてジューシーな油がたっぷりなので、食べ応え抜群。ただ、炭に滴り落ちた油が燃え上がりますので、一度にたくさん焼くのは控えましょう。

ぐるぐるソーセージ

長く作ったソーセージを、ぺろぺろキャンディの様に渦巻にしたのがぐるぐるソーセージ。見た目もユニークで、一つあると盛り上がること間違いなしです。子どもたちも大喜び。こんがり焼いてみんなでシェアしましょう。

尾頭付き鯛

日本人が愛する海鮮、尾頭付きの鯛。それがあるだけで、なんだかおめでたい気持ちになりませんか。網焼きにしてもおいしいですが、イタリア風の味付けをしてアクアパッツアにしてもいいですし、ダッチオーブンがあるならお米と一緒に炊いて鯛めしにしても。炊く前に軽くあぶると一段と美味しく出来上がります。

貝殻付きホタテ

海鮮バーベキューといえば、なんといっても殻付きホタテ。海辺のバーベキューの定番ですね。冷凍の海鮮バーベキューセットの中核を担う存在でもあります。貝が盛り上がっている方を先に焼き、開いたらひっくり返して味付けをします。焦がしバターに醤油を垂らすと絶品。

イセエビ

海鮮の王様、伊勢海老。バーベキューで香ばしく焼いて、ジューシーな身にかぶりつくなんて経験、なかなか味わえません。一生に一度はやってみたい贅沢ではないでしょうか。

サイドメニュー部門

せっかくみんなで食べるんだから、普通のサイドメニューばかりじゃつまらない! ついつい手が出てしまう、食欲をそそる食材を紹介します。

焼き芋

サツマイモを新聞紙とアルミホイルにぐるぐると巻いて、炭の中に入れておけばいいだけ。10分ごとにひっくりかえし、40分ほどでほくほくの焼き芋が出来上がります。立派なお野菜ですが、デザートとして用意しておいてもいいですね。

フランスパン(カンパーニュ)

アウトドア飯で出番の多いフランスパンですが、おすすめは丸くて大きなカンパーニュ。中をくりぬいて、シチューソース、グリルで焼いたお野菜とお肉をたっぷり盛り付ければ華やかなパンシチューの出来上がり。切り目を入れたカマンベールチーズを入れて、ホイルのお皿に包んで網の上にのせればチーズフォンデュとして楽しむ事も出来ます。

カマンベールチーズ

網の上でそのまま焼けるチーズとして、バーベキューでの人気が急上昇なのがカマンベールチーズ。切れ目を入れたらホイルに包んで焼くだけで、超絶美味しいチーズソースの出来上がり。ホイルを開いてチーズフォンデュにしてもいいですね。切ったカマンベールチーズを串にさして軽くあぶるだけでも美味しいです

NEXT 野菜を残さないための野菜パクパクメニュー