バーベキュー食材の変わり種などおすすめ食材をご紹介!

野菜がたっぷりで女性に人気といえば、チーズフォンデュ。アルミホイルのお皿やココットを使ってもいいですが、カボチャやカンパーニュをくりぬいて作っても、おもわずSNSにのせたくなる出来栄えになりますよ。子どもがいる場合はワインなしで作っても。

お好み焼き

大阪や広島の人が愛するお好み焼き。別の地域の人はあまり自分で作ったことが無いかもしれませんが、簡単なのでぜひ挑戦してみてください。キャベツやネギを入れるのが基本ですが、ニンジンやジャガイモを混ぜてもgood。お肉は牛、豚、ベーコンなどが美味しいです。鉄板の上で焼き上げてソースをかければ、その香りに食欲が刺激されます。

薄切り肉巻き

お肉と一緒にお野菜をたべれば、野菜が残ることが無いですね。色が鮮やかなアスパラガス、パプリカ、ニンジンなどを巻いて、串にさして焼き上げます。ちょっと前に大人気になった肉巻きおにぎりも一緒に添えて。生肉を手で触らないといけないので、水道が確保できるエリアでのバーベキューで挑戦してみてください。

サンチュ巻き

焼き野菜では無いですが、生のサンチュを大量に食べられるのがサンチュ巻き。韓国風焼肉での定番です。焼いたお肉をサンチュで巻いて、焼き肉のたれに付けて食べるだけ。軽くトーストしたパンにはさめば熱々ホットサンドの出来上がり。

あったら便利な薬味・調味料たち

バーベキューソースや焼き肉のたれが定番ですが、他にも調味料や薬味があるとgood。小皿にいろいろと薬味を載せて並べると、見た目も楽しくなりますよ。

ニンニク

お肉メニューに欠かせない薬味がニンニク。チューブに入っているペーストタイプが使いやすいです。お肉を焼いているかたわらで丸ごと焼いて、ほくほくのものをみじん切りにしてお肉にのせて食べると極上の美味しさです。

粒マスタード

焼いたソーセージに相性がいいのが、粒マスタード。お肉につけてもあいます。ハンバーガー風に、パンに塗ってお肉をはさんで食べてもいいですね。

大根おろし

ちょっと大人の味付け、大根おろし。最近、可愛い形に盛り付けるのも流行中。インスタ映えも抜群です。目で堪能した後は、お肉にたっぷりつけて食べましょう。

わさび

お肉のかたまりをたべる時に、挑戦してみたいならわさびはどうでしょう。お魚以外にも意外と合うものです。お醤油にちょっと溶かしたり、お肉の上に直接乗せても。

レモン汁

さっぱりして、お口直しにもなるレモン汁。牛タンにはつきものですが、ソースの代わりにちょっとつけるのもおすすめ。他の調味料とも相性がいいです。

オリーブオイル

ありきたりなメニューから脱したいなら、ぜひ使ってみて欲しいのがオリーブオイル。バーニャカウダやアクアパッツアにも挑戦できます。

バター

香ばしさがたまらないバター焼き。海鮮バーベキューの隠れ人気アイテムです。ニンニクと混ぜたオニオンバターをディップにしてもいいですね。

クレイジーソルト

ハーブがたっぷり入ったクレイジーソルトは、ひとふりするだけで新しい料理の世界が広がるアイテムです。さっぱりといただきたいときにお勧め。

チリソース

スーパーでも手軽に買える調味料ですが、使ったことが無い人もいるかもしれません。エビにはもちろん、お肉に絡めてもおいしいです。

NEXT バーベキュー食材をセットでお手軽に!人気セット5選!