バーベキュー食材の変わり種などおすすめ食材をご紹介!

最近はバーベキューが一般的になってきました。あたたかい季節になると、スーパーやホームセンターにはバーベキューセットが並び、花見や夏のキャンプ場などのバーベキューエリアは予約がむずかしいほどの人気ぶり。その場の主役はもちろん食材です。定番の物から、SNSにピッタリな物、子どもが大好きなものまで一気にご紹介いたします。

この記事をかいた人

家族で釣りや登山を楽しんでいます。 今年の目標は4歳の息子との富士登頂です! アウトドアのアイテムを調べるのは毎日の楽しみ。 よろしくお願いいたします。

バーベキュー食材にはこれがなきゃ!2018年版ランキングを解説!

RitaE / Pixabay

バーベキューには、安定の人気を誇る食材から新しい食材までさまざまなものがあります。2018年はどんなお肉が人気があったのでしょう。これを抑えておけば、歓声が上がること間違いなし!

お肉部門

バーベキューの花形・お肉。どんと盛られたお肉を焼きあげれば、ジューシーな肉汁がはじけます。それだけでみんなのテンションが上がります!

【急上昇!】鶏の丸焼き

今年はビール缶で鶏の丸焼きを作る人が急激に増えました。丸焼きというとハードルが高いように感じますが、最近はネットで販売しているところも増えて身近になりましたね。ビール缶で作れるというのも手軽で、挑戦しやすいポイント。インスタ映えも抜群です。

【安定の食材】サーロインステーキ

バーベキューといえば牛肉! 鉄板の人気です。お肉を豪快に焼いて、厚く切り分けてかぶりつきましょう。シンプルな味付けでも、凝った手作りソースでもなんでもござれの王様です。

野菜部門

野菜もしっかり食べましょう。普段そんなに野菜を食べないな、という人でも、いつもと違う調理方法に挑戦すれば楽しいですよ。

【急上昇!】トマト

チーズの人気にともなって、トマトの人気もぐんぐん高まってきました。プチトマトをお肉で巻いても、大きなトマトを半分に切ってチーズをのせて焼いてもおいしいですよ。

【安定の食材】とうもろこし

女性にも子どもにも大人気な食材、とうもろこし。じっくり焼き上げることで、豊かな甘みが感じられます。五センチくらいの輪切りにすると食べやすいですが、一つ丸ごと焼いてワイルドにかじりつくと、アウトドアを楽しんでいるという雰囲気が出ます。

魚介部門

冬はもちろん、夏でも美味しい魚介類が手軽に食べられるようになってきました。海の近くのお楽しみというイメージでしたが、バーベキュー用魚介類のセットが通販で買えるようになったので、クーラーボックスにそのまま入れて持ち運べば、どんなキャンプ場にでも持っていけます。

【急上昇!】岩がき

魚介類の魅力といえば、お肉とは違い素材の姿そのままで楽しめること。最近は岩ガキも通販で購入できるので、人気が出てきました。殻についたまま網の上において、水分がぐつぐつしているところをかぶりつくと海のうまみが体にしみわたります。

【安定の食材】殻付きえび

バーベキューの魚介といえば、外せないのが殻付きのエビ。香ばしく焼いて、皮をむいてかぶりついてください。ぷりぷりの身が、お肉とは違う満足感をしっかりと味わわせてくれます。

こちらのサイトも参考になります

バーベキューの変わり種のおすすめ19選!

焼き肉用のお肉やお野菜を切って焼いて、というのが従来のバーベキューでしたが、今では「こういうのもありだよ」という食材がたくさん。みんなと一緒に挑戦してみてください。

お肉・海鮮系でおすすめ

おなじみの焼肉のセットでもいいですが、バーベキューならではのアイテムに挑戦してみてはいかがでしょうか。豪快にワイルドに盛り上がりましょう。

ローストビーフ

かたまりのお肉を焼いて、薄切りにするだけで出来てしまうローストビーフ。レタスの上にどっさりと盛り付ければそれだけでごちそうです。焼き加減の調整にはみんなの好みが分かれますが、調理担当の腕の見せどころでもありますね。こんがり焼けたかたまり肉に包丁を入れた時、中から現れるピンクのお肉に歓声が上がること、間違いなしです。

厚切り牛タン

焼肉なら定番の牛タン、もちろんバーベキューに持ち込んでもおいしいです。レモンをキュッと絞って、さっぱりとした味付けで食べましょう。切られたものでなくかたまりで売っている物を購入して、好きな厚さに切り分けても楽しく食べられます。いわば、仙台風のタンステーキ。

厚切りベーコン

ベーコンも、バーベキューで愛されるメニュー。大人だけではなく、子どもにも食べやすい食材です。スライスされたものではなく、かたまりで購入して、分厚く切ってかぶりついてください。じっくりと熟成された油と塩加減に、炭焼きの香ばしさが加わって、お箸が止まらなくなります。

から揚げ

バーベキューにから揚げ? というと意外に思われるかもしれませんが、これがあうんです。野外で揚げ物だと手間がかかるので、冷凍から揚げが手軽でおすすめ。解凍しておいたものを網の上に置き、直火で焼いてあげると、衣がさっくり中がジューシーなから揚げの出来上がり。お酒のおつまみにしてもぴったりですね。

コロッケ

コロッケも揚げ物ですが、バーベキューに使えます。お惣菜や冷凍のコロッケをバーベキューの網に乗せるとサクサクな仕上がりに。カレーコロッケやクリームコロッケ、カボチャコロッケなど、種類も食感もいろいろあるので、みんなが好きなものを選んで食べられます。子供にも人気がありますよ。

ハンバーグ

お肉のかたまりよりハンバーグステーキが好きな人もいるので、バーベキューメニューの一つに入れておくといいでしょう。こねて成型までしてあるものが売っているので、それを網焼きにすると簡単。中にチーズを入れたり、ウズラの卵を入れたりしてもおいしいですね。バンズを一緒に持っていくと、手作りハンバーガーも出来ちゃいます。

あなご

NEXT お肉・海鮮系でおすすめ