テントの畳み方大全集【ポップアップテント編】キッズからドームまで動画で!

らくらくが売りのポップアップテント。設営は簡単でもたたみ方がややこしくて困っている方も多いようです。今回はキャンプフィールドからキッズのお部屋遊び用まで活躍の場を広げている折り畳みテントの畳み方徹底紹介です。サッと折りたたんでかっこいいところを見せちゃいましょう。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ポップアップテントとは

「ワンタッチテント」とも呼ばれるこちらのテントタイプは、袋に収納されている、あるいはたたまれている状態から、少しの力を加えるだけで、ほぼ自動的に立ち上がる簡単設営が魅力のアイテムです。柔軟・コンパクトな素材で作られており、主な特徴としては「軽量」「コンパクト」「簡単設営」ということが挙げられ、アウトドア初心者の方でも、テントを使ったアウトドアを気軽に楽しめることが魅力です。

ワンタッチで設営のポップアップテント

「ワンタッチテント」という名前の通り、ワンタッチで展開することのできることが最大の魅力。サッと広げるだけで、ロープ張りやペグ打ちのような面倒な作業が必要にならないため、女性や子供でも簡単に素早く設営でき、撤収も簡単です。アウトドアシーンでちょっと木陰で休憩したいときなどに気軽に使うことができます。

おすすめポップアップテント30選はこちらを読んでみてくださいね。

キャンプ用から室内遊び用まで多種多様

簡単設営で使えるポップアップテントは、さまざまなシーンで活用することができます。比較的安価で耐久性が少ないということに注意すれば、扱い方次第でさまざまな方法で役立てることができます。使用人数や用途をイメージして、それにあったテントを選択するのがベストです。

公園やビーチの日よけに

ピクニックや海水浴、バーベキューのように気軽な日帰りのアウトドアの際には、暑い日差しから肌を守るのにポップアップテントを役立てることもできます。UVカット加工が施されているものもあるので、パラソルを差したりするよりも手軽で効果的です。重量も軽くコンパクトですので、車内の空いたスペースにさっと積み込めるのもいいですよね。

子供たちの室内遊びに

キッズタイプのポップアップテントなら、カラフルでかわいらしい見た目で子供からのウケもよく、プレゼントにぴったりです。子供が室外でも使いたいという場合にはサッと持ち運びできる手軽さもおすすめの理由です。安全性が高く、肌触りの良い素材を使って作られた「玩具安全基準」に基づいた品質チェックが行われているものなどもあります。

泊りキャンプに

どうしてもお手軽テントのようなイメージを持たれてしまいがちなポップアップテントですが、DOD、キャプテンスタッグ、ロゴスのような有名アウトドアメーカーからもさまざまなポップアップテントが発売されています。風が室内に侵入するのを防ぐスカートや、高い耐水性能を持っているもの、UVカット加工や通気性の高いものまで、そのまま泊りのキャンプでも使用できるような居住性の高いものもラインナップされています。ただし、こうしたテントはそれ相応の値段がするので、自分の予算と相談して選択しましょう。

荷物置き用のスペースに

キャンプで荷物を置くスペースに困ったらポップアップテントを荷物置き代わりのサブテントとして使うという手段もあります。荷物を車に置くという手段もありますが、必ずしも駐車場が近くにあるキャンプ場とも限らないので、荷物置き用のアイテムとしてポップアップテントを持っておくと重宝します。周囲から内部が見えないため、安心ですし、土埃や汚れからも荷物を守ることができます。

ポップアップテントたたみ方のポイント

NEXT ポップアップテントたたみ方のポイント