テントの畳み方大全集【ポップアップテント編】キッズからドームまで動画で!

ポップアップテントのお手軽設営・撤収のカギとなっているワイヤー構造。ワイヤーが曲がったりねじれたりしている状況で無理やり畳んだりしようとすると、まず折りたたむことは不可能です。ワイヤーが不自然に曲がってしまい、故障の原因になるので、絶対にやめましょう。基本的には説明書に書いてある通り、

  1. 四方に伸びたワイヤーを一直線にする。(テントを薄く半分に折りたたむ)
  2. ワイヤーのねじれがないかチェックし、ねじれていたらまっすぐに伸ばす。
  3. テントの上部を下部に合わせるように折りたたんでいく。(両サイドのワイヤーが立ちあがってきます。)
  4. ワイヤーが自然に丸まってくるのに合わせて円形にまとめる。
  5. 収納袋に入れる。

という風に収納します。途中でワイヤーが折れるかもしれないと心配される方も多いようですが、ワイヤーがねじれていなければその心配はないので、思い切って折りたたむのがコツです。

必ず前もって練習をする

いくらワイヤーの構造をしっかり把握しても、やはりある程度の慣れは必要になります。せっかくの楽しいアウトドアの後に苦労することのないよう、予め自宅の庭などで、設営・撤収を練習してから本番に臨むのがおすすめです。

慣れないうちは複数人で

簡単設営・収納が売りのポップアップテントですが、慣れないうちは2人程度で収納するほうが良いでしょう。慣れないうちで無理なテンションをフレームにかけるような折りたたみ方をすると、けがをする可能性もあります。決して折りたたみが難しいわけではないので、複数人で数回撤収を経験したら、1人でも折りたためるようになるはずです。

基本のポップアップテントのたたみ方

基本的なポップアップテントは女性一人でも簡単に設営・撤収ができますので、動画を確認しながらたたみ方をマスターしちゃいましょう。

FIELDOOR(フィールドア)フルクローズサンシェードテント

出典:Amazon

スペック

サイズ:200*180*135cm

重量 :2.5㎏

材質 :ポリエステル他

気軽なアウトドアの日よけに最適!

ビーチやピクニックシーンで、簡単に展開することのできるポップアップテントは大活躍します。背面、前面ともメッシュスクリーンを採用しているため、日よけに使いつつも、通気性を確保できるため、居住性抜群です。ベンチレーションシステム搭載で、室内に熱気がこもることもありません。

たたみ方を動画で見てみよう

テントを2つ折りにして、頂点部分を内側に丸め込みます。両サイドのフレームが立ちあがるので、それを交互に折りたたむようにしてあげれば綺麗な円形にたたむことができる構造になっています。

ポップアップドームテントのたたみ方

本格的なアウトドアシーンでも使用できるポップアップドームテントは、基本のポップアップテントと比べると少し難しそうな印象ですね。ここでも内部フレームの構造をよく理解しながら動画でしっかりとたたみ方を確認しましょう。

NEXT コールマン クイックアップドーム/W+